見出し画像

木の枝を生けたかったのよ

観葉植物が好きで、家には幾つか植物の鉢が…中には私より身長の高いのもいます。

ベランダにも植物は居るけれど、マンションのベランダって意外に陽当たりが難しい。床に近い所は陽当たりが悪いから日光を沢山必要とする植物には向いてないとおもう。
ユーカリを二年くらい前に買ったけどホント成長が遅くて…枯れはしないけど 大きくもならない。ずんずん増えて枝を切って娘たちに上げたい❗という夢は…叶わないかもしれない。
もうひとつ大好きな木がある…ミモザ。あの黄色い花を見るとワクワクしてくる。これが自分の家にあったら❗って思うけどこのベランダ栽培では期待出来そうにないので保留にしてある。

ふと思った。部屋のなかに大きな花瓶を置いて木の枝を花を生ければ良いんでは⁉️
ちょうど仕事もなくて暇だったのでまずリサイクル屋へ行って、ちょっと良い感じの花瓶を買った…1300円だったけどバックと靴を売って800円入ったので差し引き500円かそこいら。花瓶を買いにリサイクル屋?って思うけど、リサイクルショップって食器も沢山売ってるけど花瓶も沢山売ってるのよ。まともに買えば結構するから気に入ったのがあればお買得。

そしてリサイクルショップの向かい側に大きくてお得な花屋さんがある。このあたりでは数件あるワールドフラワーという店。自慢じゃないがうちの観葉植物はみんなここで買ってる…なぜか⁉️破格だからです笑

でもちゃんと植え替えをしてあげてるので元気に育っているのだよ。
ここは切り花がまずメッチャ安いので、ドライフラワー用のスターチス…大きい束で600円…を買ってから、さっきの花瓶に生けるべく今日は「コデマリ」の束を800円で購入しました。

帰宅して花瓶に生けてみたら、凄く良い感じ。。。コデマリはまだほとんどツボミなんだけどこれが咲いたらと思うと嬉しくなります。

花瓶もどっしりとして安定感があり、お花がなくても置いておいても良いかもです。

休日の今日、良い買い物ができました。暖かくなると植物がほしくなるよねー。
後日に予定してるのは…ベランダにパクチー❗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?