見出し画像

私なりの防災備蓄考

大体週一度のまとめ買いするので金額は張るけど、スーパーで一回に一万円使うことは無かったように思う。

しかしながら諸物価高騰なんてもんじゃないよね。スーパーでの買い物は痛感するわ。。しかしながら「食べるために働いている」し、「食べなきゃ働けないし」必要経費ってことか。。

一万円以上買う人なんてザラだから、だけど自分的には「大金」使ったという気持ち。でも仕方ない買い物だ。災害用品をあれこれ買ったのだから。

地震の話が頻繁に出てきて、今一度身の回りを点検した人も多いと思う。私も然り。

朝のウォーキングの時、犬の友達からドッグフードの買い置きの話を聞いて、ヤバ!と思った。私には猫の「きいろ」がいるんだけど、キャットフードの買い置きはしてなかった。たいてい小袋がいくつか入ってる袋を買ってきてそれが残り少なくなったらまた買って・・というふうにしてきた。だけどそれじゃダメだと思った。

犬は大体が雑食でなんでも食べることの方が多いと思うけど猫を飼ってみて犬とは違うと思うことの一つが「食べないものは食べない」特に「きいろ」ははっきりしてる。見るからに美味しそうな丸ごとササミみたいなおやつを頂いたのに全く関心無し。。とかいうことが何度かあった。食べないものは匂いを嗅いで「フン」って感じ。。こうなるとどうやっても食べないのだ。

人間の食べ物で興味を持ってるのはチーズとハムくらいかな。。あんこもクリームもチョコも興味無し。。なんだ。
だから災害時いつものカリカリご飯が無かったら困り果てると思うわけ。

カリカリご飯をいつもの何倍か買って、あと年に一度くらいしか買わなくて済むオシッコシート100枚ちょっと入りも買い。

ペットシーツっていざという時人間にも使えるかなと思う。もちろん災害用トイレは持ってるけどね。

新聞紙もいつもリサイクルの時は全部出していたけど、新聞紙っていうのもいざという時は色々使える紙なので少しストックしておくことにした。

あと保存食、って特に考えてなかったのだけど、毎朝食べてるフルーツグラノーラ、って実は保存食になるじゃん!って思ったのよ。栄養もあるしね。常温保存できるしそのまま食べられるし。もちろんこれも「ローリングストック」するつもりでいつもの倍、買っておいた。

水もトイレットペーパーも簡易コンロも備蓄してるし。。
このくらいしかできることは無いかな。。って思った。
もちろん「家が潰れない」ことが大前提だよね。

それが一番大事かもしれない。耐震構造の建物に住んでる人が羨ましいです。

備えあれば憂いなし、でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?