見出し画像

○害あれこれ

日々生活していると、大騒ぎするほどではないけど、「あーあ」と思うことがあるよね。

最近よく言われる匂い、というか香りの「香害」
柔軟剤の香りが強すぎて迷惑・・とかね。
ウチの場合の香害は料理の匂い。。
夕食どき、どっからか流れてくるカレーの香り・・・なんてのはちょっと心温まる物だと思うのだけど。。
多分隣の換気扇から出た調理の匂いが通路を流れてウチの換気扇のダクトからウチの中に流れ込んでくる。
それを作ってるわけでもないのに我が家にその料理の匂いが漂うわけよ。
これって別に嬉しくもない。わ。
キッチンカーをやってる隣は出動の日は早朝から仕込みっていうか下拵え、してるので早朝から匂いが漂うわけよ。
魚を焼く・・・焼き魚って美味しいけど、匂いはだんだん臭くなってくるんだわ。。

でもだからどう、ってことでもない。苦情言うようなことでもない。
苦情なら反対の隣から流れてくるタバコの匂いの方がよっぽど嫌だ。玄関のドアを開けるとすぐ横が隣の換気扇の排出口なので、出た途端『くさ!』ってなる。

でもだからどう、ってことでもない。苦情言うようなことでもない。
苦情なら道を隔てた向かい側にあるコンビニに早朝でかい声で喋ってる
人の声がうるさい。私は早起きだからいいけどまだ寝てる人の方が多い時間帯にでかい声でズーーと喋ってる。道の両側に建物が並んでると人の声って上に上に上がってくるのだ。よーく聞こえちゃう。全く迷惑。

でもだからどう、ってことでもない。苦情言うようなことでもない。
苦情なら壁が薄くて隣のテレビの音がめっちゃ聞こえる方が鬱陶しい。耳が遠いのかなあ。。なんて思う。

こんな些細なこと、私の場合はここに書いてることで結構スッキリしちゃったりするんだ。
だけど世の中にはこう言う些細なことがたまらなく嫌で腹を立てて、やばいことになってしまう人もいるのも確か。

書いて発散するのってすごく良いことだと思うけどな。勿論誰かに同意とか賛同してもらえたらもっと嬉しいのかもしれないけど、書いて満足して、ってのでも十分だわよ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?