見出し画像

窓を開けること

窓を開けることをあまりしなかったわ。
朝起きて、まず窓を開ける人もいるようだけど、私はそうじゃなかった。
その理由としては第一が「車の音がうるさい」ってこと。ここは広い道路に面しているので、常に車の音が聞こえてる。聞こえてるっていうかウルサい。電話で話したりしてると「どこにいるの?外?」なんて言われてしまうくらい。。

あと虫が入ってくるのが嫌だ。
料理の時は換気扇つけるし、空気清浄機もつけてるし、開けなくてもいいか・・って思ってた。だけどある日、「うちって空気悪いのかも・・自分で気づかないだけなのかも・・」って思った。自分のことは一番わかるようでわかってない。。。こともある。

娘が泊まりにきた時に冷蔵庫の匂いが気になると言われて仰天してしまった。自分では全く匂うなんて思ってなかったから・・
そういう感じ。

窓をいつ開けようか。。。アホみたいなことだよね。
一日いちど開けましょうと決めた。
時間はウォーキング帰宅時だ!体も温まってて開ける気になるぞ。
そして大体30分位、理想は掃除機をかけ終わって閉める、ってのが良いんだけど、近頃は気温が下がってきたので30分も開けておけば完全に換気、というか家中が冷えるわ。。

窓を開ける前に窓の掃除をした笑
開けてなかったのでサンとかカーテンとかめちゃ汚かった。これが綺麗になっただけでもよかったんじゃん〜

夏になって朝からエアコンフル稼働するようになった時、窓を開けて換気して冷気も無くなるのってどうなんだろ。我慢できるのかな。。不安。

窓を日常的に開ける人にとっては開けない人っていうのが理解できないと思うけど、自分の常識が全てでは無いってことだよね。
晴れてたら洗濯物を外に干す、って当たり前のことって思ってたけど、敢えて毎日室内干しする人もいるんだって。花粉だの虫だのって考えるのがストレスになるから、だって。
確かに・・・空を気にしながら外に干すより、室内に干してて安心できる方が良いよね。わたしも迷った時は室内干しにしちゃう人。でもなあ。。やはり晴れてたら外干しの方が気持ち良いかもしれないわ。

ま、いずれにせよ。。自分が良ければそれで良い、って事で。
独り身は気楽であ〜る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?