見出し画像

猫のお留守番

キジトラのきいろは4歳になりました。
犬猫のお留守番は、出来ないと困る問題です。慣れさせて行くしかない。
一泊で名古屋の娘のところに行ってきました。
私あんまり家を空ける事が好きではない。おうち大好きっ子なんですわ。自分が家にいない時に大きな地震とかあったらどうしよう。すぐに帰れないところにいたらどうしよう、って不安を持っているのです。家には家から出たことのない「きいろ」がいるのですから。

でも。いかなきゃならないときもある。そのときに安心してお留守番を頼める猫でいてほしいわけですよ。
犬と違って散歩に行くわけでもないし、排泄は家でできるわけだし、心配なのはゴハンのこと。私は一日の量は決めてるけど時間は決まってない。ちょこちょこ欲しがったときに与えているのです。だから最初にお留守番をさせたときは、見たこともないようなゴハンが出てきてうれしかったんでしょう。。食べすぎて吐いてました。。
自動給餌器が必要なのかな~などと思ったこともあるけど、何度かお留守番をさせたら、わかってきたようで吐かなくなった。
そして今回は、なんとゴハンが残っていたのです。
出かけるときによーく言い聞かせて出ていったからかな?笑

これできいろのお留守番は完璧❗だと思いました。でも一泊以上はしないからね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?