見出し画像

母の月だと言うが双子の選択は…

明日は母の日だ。私はもう母を亡くしてるので「いただく側」オンリーなので気が楽です。

このご時世なので配達の方々を思って荷物を分散させるため母の日ではなく5月を「母の月」としていつでも良いということになったらしい。

はっきり言って今の母は大変なのよ…あ、私のように子供が成人したり結婚したりしてる年代のことね。私たちの親のようにじいさんばあさんぽくないじゃん。見た目も若くて元気(そう)だし子供たちは自分達と同じように動けるもんだと思っていて最初から子育て支援隊に組み込んだりしてる。だけど昔でいったら人生終わってる頃なんだよ…だけど頼りにされれば頼られるうちが花とばかりにまた頑張ってしまう…もう子育ては終わったはずなのにまたやってる、みたいな。

だから母の日は大いに感謝されるべきだと思います。私のように亡くなってしまったらもうお墓参りくらいしかできないもんね…

私の娘は双子…一卵性双生児なのね。今の環境が全く違っている…片や小学生の母親、片やシングルのグラフィックデザイナー。生活もまるで違う。だけど思考回路がやっぱりにてるんだよね。連絡もせず同じようなことを同じような時期にしたりすることがあって、おもしろいもんだなぁ~と思う。

というわけで母の月だからいつでもいいのに「きのう」長女からはチョコレート詰め合わせ、次女からはカーネーションの鉢植えが届きました。

母は満足じゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?