見出し画像

データカードダス ワンピースキングスにおけるキャプテン・クロについて

どうも、好きなトレーディングカードゲームはバトルスピリッツ。好きな勝ち方はデッキ破棄(相手の山札をカード効果によってゼロ枚にしルールによる勝利を目指すやり方)。まんもす次郎です。

ONE PIECEカードゲームでキャプテン・クロが出たら是非とも性能や使い方などをここに書かなくてはと待ち望んでいるのに一向に来ないじゃないですかー!やだー!!
ワンピTCGに全然来ないですね、クロ。
そんなカードによる寂しさを埋めるため、そしておそらく皆さま記憶にないか薄いからこそ記録として残しておきたいと思い、今回取り上げるのは『データカードダス ワンピースキングス』になります。

記憶にないとか薄いとかちょっと言い過ぎでは、と思われるかもしれませんが、このアーケードゲームに分類されるであろうワンピースキングスの稼働は“2014年3月~2015年7月”と1年と数か月のみという超有名IP作品のアーケードとしては短い期間でした。
ですので、この記事を読み終わった後に少しでもワンピースキングスにおけるC・クロが皆様の記憶に残れば幸いです。
ちなみにワンピースのアーケードゲームには『ベリーマッチIC』なるモノも存在し、そこにもクロはいましたが、これにはほぼ触れられなかったので有志のまとめを待つしかありません。
だれか、たのんます(他力本願寺)


前置きはここまでにして本題に入りましょう。
ワンピースに新作のアーケードゲームが登場し、第1弾はイーストブルーが舞台と聞きつけ「クロネコ海賊団~(^O^)」と叫んだ私の眼に飛び込んだ画像が↓


なにか足りなくない?足りないよね???

ハブられてる~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
バギーちゃんとクリークの間ァ!!あるだろ!!あるんだよ!!!あったんだよ!!!!!!!!!
見えねェのかあの光り輝く丸眼鏡の反射がよ!!!!!!!!!!!

すみません。みっともなく取り乱しました。冷静に画像を見たら「全世界の海賊がキミの仲間(クルー)になる」と書いてある画像のド真ん中に山賊のヒグマさんがいるのは高度なギャグかな?

実のところ、クロのこういうハブられは初めてではなかったりします。
ワンピゲーとしては評判の良いトレジャーバトル!でもゲームオリキャラに「彼には荷が重いから呼んでない(意訳)」と言われプレイアブル化されず、初代海賊無双だとストーリーモードで他のキャラが仲間になる過程を描いているのにシロップ村の出来事全てをハブいたのでいつの間にかいるウソップとメリー号など存在丸ごとなかったことにされがちキャラなのです。
執事クラハドールの正体は…というネタバレ防止なのか、それとも同じく元クロネコ海賊団なジャンゴと違ってユーモアさが全くないせいなのか理由はわかりかねますが、悪役として良いキャラしてるので公式はクロのこと時々でいいからメディアミックスに出してあげてくださぁい!

え?出なかったの?と誤解されてしまいそうなのでこちら↓をどうぞ

“待”ってたぜェ‼ この“瞬間(とき)”をよォ‼

そう第2弾で来ました。やったー!
なんでローグタウンにいるんだよ、というツッコミは野暮です。出たことに喜びましょうね。……やっぱなんでローグタウンにいるんだろ???

そもそもワンピースキングスがどういうゲームかというと

ワンピ世界に殴りこみ!←命知らずか??
絶対に一騒動起こる組み合わせ

こんな感じで好きな麦わら一味や強敵たちをカード化してパーティ組んで自分だけのつよつよ海賊団を作ろう!がコンセプトになってます。

そしてワンピ女子(?)に配慮されたプレイヤーアバターもありました

あら、かわいい

男アバターがまんまルフィなのに対して、女アバターはほんのりとナミっぽいですね。

取り敢えずざっくりと説明してみました。というかこれ以上は記憶が曖昧で。本当はプレイ動画をスマホ辺りで撮影して投稿するのが一番どういうゲームなのかを説明しやすかったのでしょうけど、自分がこのアーケードでワンピースキングスおじさんと化していた時に小学校高学年と思われるキッズたちに囲まれて「すげー!」と叫ばれてました。お?罰ゲームかな?
何が凄かったのだろうか、いい歳してワンピアーケードやってたから?でも嫌味な言い方じゃなかったしな……。
キッズたちによる“凄い”が何を指していたのか、未だに永遠の謎です。

何が言いたいかというと動画撮影の余力はなかったということです。ごめんねはあります。なので、ゲームのプレイ内容というよりはカードそのもののまとめとして突き進んでいきたいと思います。



ここからは実物を添えながら書いていきます。

忘れもしませぬ あれは拙僧がワンピースキングスおじさんだった頃……

なんでこんなにあるかというと、一枚のカードを上書きされていくのではなく、データ更新したカードがどんどん排出する形式なので前のカードも残っていくからなのです。
消えていった100円たちのことは考えちゃいけないよ!わかったね?

そしてワンピースキングスの特徴として、左上にキャラの職業があり、1回のみではありますが進化して絵柄と強さが変わるのです。2種類の役割を持つカードとして実装されたC・クロは進化後も含めると4種類のカードになるということですね。お得~!

いかん、ジャンゴくんのカードの種類ダブってる…

取り敢えずざっと並べてみました。右上のコードで情報を読み取るスタイル。脳内で「オレカバトルじゃん」という言葉が響きました。なんでだろう(すっとぼけ)


2メートル越えの男に見下されるって怖くね?

HPやA(アタック)、G(ガード)については察してもらえそうなので、下のアイテムを説明しますね。
これは装備でキャラクターに合った装備だと更にそのキャラクターが強化されるというものです。下に例を出していきましょう。


これが「海賊の剣」


これが「ヒグマの剣」


これが「シャンクスの剣」

全部同じじゃないですか

よく見ると刃の幅であったりグリップの色は違ってますが、ほぼ違いがないのにシャンクスの剣は最高レアでした。すげえぜ。

勿論、クロやジャンゴにも専用装備はありました。猫の手やチャクラムやそして忘れてはいけないのは、そう

あまりにもマニアックな装備

遺書ですね。

クロとジャンゴが装備すると他のキャラより強くなります。カヤお嬢様による直筆の遺書は目的の品ですからね、手に入れたらほくほくな気持ちになるのでこうして装備品になっているのです。なにもおかしくはありません。


とまあ愉快な装備品紹介はここまでにして後はクロのカードを紹介して終わりにしたいと思います。

怒涛の遺書二枚装備

最初に載せた職業:指揮のカードが進化するとこうして船長にランクアップします。後方支援型なので絵柄やカード効果に知的な雰囲気があります。
ここだけの話、アビリティは進化前の方が使い勝手が良かった記憶がありますね。切ないね。

迫り来るわるしつじ

先ほどとは真逆で前線に出てくる職業になるので、HPが低い代わりに攻撃力重視かつ絵柄も躍動感溢れるものになります。この邪悪な笑顔が悪役好きのご褒美。異論は認めない。
やっぱりスーツ姿で戦う男はカッコいいなあー!(スーツの柄から目を逸らしつつ)

おそらく所持している中で一番強いクロ

1つ前の職業:格闘から戦闘員に進化した姿がこれです。後ろの髪の毛が少しハネてるせいかどことなく🐊さん風味が漂っている気がする。


4種類も新規イラストをありがとう、ワンピースキングス。今はただ、安らかに眠れ……。
それはそれとしてワンピTCGのキャプテン・クロまだですかー!と叫んでこの記事を終わりにします。

長々と最後までお付き合いいただきありがとうございます!また次回の記事でお会いできたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?