見出し画像

キャプテン・クロについて ~プロフィール(ビブルカード)編~

好きなバーバパパのMusicVideoは『フルチャンス!』
カワイイひよこの大冒険と明るいメロディは小さなお子さんにも安心して見せる事ができますね!
まるで他が小さい子には見せにくいと言いたげなのに気が付いた人には消えてもらいます。
他にも独特の世界観で繰り広げられる映像と音楽と言葉遊びの融合が凄まじいのでみんなでバーバパパ氏の作品を見ようね!!

どうも、まんもす次郎です。
「noteに残しておきたい小ネタがあり過ぎてどれを書いたらいいかわかんないよお」という状態になってしまいました。
こういう時こそ基礎を固めるべし、と心の中のお師匠が囁いている気がするので今回の記事はクロ(クラハドール)のプロフィールについて書いていきたいと思います。
クロ好きやワンピファンからは「既に知ってるけど?当たり前なこと言わないでくれる?」となってしまいそうですが、当たり前を追及した先にある“気づき”があるかもしれません。
お付き合いいただければ幸いです。

ここでいうビブルカードとは、作中で別名“命の紙”とも呼ばれるキーアイテムではなく、公式が出版しているキャラクター図鑑を指します。
出番が少ないキャラクターでも細かく誕生日だとか身長だとか血液型などをきちんと表記されるということで、クロもこのビブルカードによって初めて公になった情報も多々あると言っても過言ではないでしょう。
ということで公開された情報に解説などを付けていきながら進めていきます。



性別:男

この雄っぱいで女の子は無理でしょ

ですよね~!となりますが、スナック感覚で性別が変わるワンピで油断は禁物です。何かの拍子で胸が大きめな黒髪丸眼鏡メイドさんになってしまうかもしれません。

所属船:ベザン・ブラック号

この可愛さで海賊船は無理でしょ

船首にカワイイにゃんこをつけちゃうクロのセンスには脱帽するしかないでしょう。船員もネコミミ装備だしね!
ブラックは英語で黒だからわかりやすいけどベザンって何?ってなりますよね。ベザンは英語ではなく、ペルシャ語で『英雄、烈士、戦いの得意な人』などの意味がありペルシャ猫とのダブルミーニングという説があるみたいです。

誕生日:4月22日

いらすとや~

4(し)2(つ)2(じ)の日という語呂合わせですね。基本的にワンピキャラの誕生日は言葉遊びや関連性が反映されていますので。
誕生日についてはビブルカードよりだいぶ前に発売された公式本(ONE PIECE BLUE DEEP CHARACTERS WORLD)で発覚した項目であり、「えっ、クロの語呂合わせで9月6日じゃないの!?」と当時のクロ好きたちは驚愕した……のかもしれない。
ちなみにワンピで9月6日の誕生日は誰かというとゲッコー・モリアです。

あら、おめめきらきら✨


年齢:35歳

当時30歳 貫禄あり過ぎる

これもビブルカードの前に単行本84巻のSBSに記載された情報になります。
35歳という数字は現在軸の年齢なので逆算すると、麦わら海賊団との戦いが33歳、海賊をやめるべく替え玉を処刑させてカヤの屋敷に転がり込んだのが30歳というのがわかりますね。

身長:207㎝

はい、2メートル越え。ワンピって怖いね。
世の中には身長比較ツールという超便利なものがあるのでお借りしてみました。初期から日本人の一般的な平均身長も添えられていて優しい。

もう終わりだね キミ(平均身長)が小さく見える

面白い(?)ことにジャンゴも同じ身長です。仲良しさんか?
病弱で儚い印象を与えてきたカヤお嬢様も170近い高さです。モデル体型か?
ちなみにミホーク(198㎝)よりクロとジャンゴは身長高いことになります。うせやろ……

星座:おうし座

黄道十二宮の概念は現実世界と同じなんだなあ。

血液型:X型

現実世界と異なる表記になりますが、一応こちらでいうA型だそうです。

出身地:東の海

ここで違う方角の海やらグランドラインとか書かれてたらよくわからない考察に走りまくってた可能性大なので助かる~~~(???????)

好物:バナナ

どういうことなの

!?!?!???!!!!??!!!!?!??!?!?!?!?!!!?!?!????!!?????????

えっ!!!??!?バナナってあの🍌!!!??!??「遠足のおやつに含まれるかどうか」で話題のあの??!?!!?!
初めてこの項目を見た時は大混乱でしたね…おさかな🐟かなッ?(^▽^)とか気軽に構えてたので。
そしてカワイイね♡とかやってたら“食に興味がないからこそ手軽に効率的に栄養がとれるバナナが好物になっている”というもしもに気付いてしまいました。現実世界のお話なら🍌ではなく、飲料ゼリーやカロリーメイトやらビタミン剤がこの枠に収まっていたのかもしれません。悲し過ぎるだろ。
なので、個人的には素直にバナナの味が好き説推したいと同時に、食にすら興味がない男ってのもクロらしくて良いと考えてます。もうこの真相はおだっち大先生に聞くしかない……誰か聞いてきて(他力本願寺)

懸賞金:1600万ベリー

後ろにいるニャーバン兄弟すき

東の海で暴れていた頃のバギーより100万↑で、クリークより100万↓のお値段。非能力者であり、すべてを一気に薙ぎ払うような火力そのものはクロ本人にはないものの、悪魔の実の能力者であることは秘匿ではなかったバギーと、50隻の大艦隊を引き連れていたクリークの同じような値が付けられたのは結構悪どいことやらかしまくってたんだろうなあ、という妄想が捗る。

CV:橋本晃一

有名なのは聖闘士星矢のキズナス氷河やキャプテン翼の若林源三など“主人公の頼れる仲間ポジション”がはまり役と言われているようです。ですが、堅物で生真面目なクラハドールと冷徹で悪辣なクロの二面性をしっかりと演じきったお人でもあります。
普段は善玉を多く演じる人がやる救いようがない悪役の演技からでしか取れない栄養素はあります。


以上がビブルカードに掲載されているプロフィールとなります。こうしてnoteにて説明していますが、周辺キャラクターたちや大先生のラフ画なども掲載されているので、キャプテン・クロに興味がある方は是非とも買って読もう!
そしてもう一つこのビブルカードで話題に出さねばならないのは、ビブルカードファインダー第二弾の作者描き下ろしにC・クロの姿があるということです。2022年10月現在で作者が描いた最新のクロといえるでしょう。

買うに決まってんだよなあ

表側はギンやイケメンになる前のコビー君など、懐かしい面子もいていいですね。

はぁ~~~~~~~~~~~    すき……

相変わらずスマートな顔立ちと体躯、ありがとうおだっち大先生…感謝……。
みんなも買って家宝にしよう。



…………



このnoteを読んだということは、貴方はC・クロ博士の第一歩を踏み出したに等しいといえるでしょう。
ということで、クロについて詳しくなったのを確かめたくなったそこの貴方に朗報です。世の中にはキャプテン・クロクイズを作る物好きがいるんです。まあ、私なんですけど。

キャプテン・クロクイズ!〜オレの回答は絶対に間違わない〜

↑のリンクでクイズメーカーへと飛べるようになっています。
このnoteが扱っていないことも問題にはありますが、半分くらいはここで取り上げた事柄なので気軽な気持ちでやってみてくださいね(ダイマ)

みんなでクロへの理解度高めていこうぜ!!!!!!!!!!!!!!!!と叫んでこの記事を締めくくりたいと思います。
ここまでありがとうございました、次回の記事でお会いできることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?