見出し画像

ソシャゲでのキャプテン・クロについて ~再リリース前バウンティラッシュ編~

好きなねこあつめのねこはこいこいさん。
どうも、まんもす次郎です。
ブログよりはnoteの方がよりC・クロについての情報を保存しやすいのかな?という好奇心で初めてみました。
クロやその周辺しか扱わないニッチな記事ばかりになりますが、どうぞよろしくお願いします。

では、早速ソシャゲのクロもしくはクラハドールについてあれこれ書きたいところなのですが、ここはnote作成が初めてであることと“恐らく誰もこれについて保存してないだろうから早めに記事にしておきたい”というのを兼ねて一つの事柄のみについて書きます。

それはタイトルにある通り、再リリース前バウンティラッシュについて、です。いや、再リリース前ってなんだよ、変な日本語だろ、と思われても仕方ないのですけれどもこういうしかないというか……。
2018 年 3 月 29 日にAndroidおよびiOSプラットフォーム向けに最初にリリースされ、2018年 4 月 10 日に長期メンテナンスのためにオフラインになり[7] [8] 、その後2019 年 1 月 31 日にグラフィックとゲームプレイのオーバーホールとともに再リリースされました。(英語版ウィキペディアから翻訳引用)とつまりは2018年の春にリリースしたものの、様々な要因から半年を越える長期メンテによって再リリースされた複雑な経緯をバウンティラッシュは抱えている訳です。
なので、その長期メンテを経て消えた要素などを勝手に語りてえ!が今回の記事になります。

長期メンテって何があったの?と思われる方は取り敢えずこれを見てくれ。

バグり過ぎでしょ

リリースしたてだからボリュームがしょぼいだとか、あんまりおもしろくないだとか、そういう領域にすら辿り着いていないのがお判りになられただろうか?
そう、ゲームそのものがきちんとやれないのである。
流石に運営ちゃんにお手紙という名のお問い合わせをしたが「お前の使っているスマホが古いからだろ(要約)」という心温まるお返事を頂きました。プレイヤーの機種云々の問題じゃないのは長期メンテという事象が答え合わせしているので、これ以上バグ祭りには触れないであげようと思います。天使か?
そして、あんどろ民の私は常にこうなるので、クロ会いたさに無理矢理あいぽん民の家族にこのゲームをインストールさせました。悪魔か?


今のバウンティラッシュと大きく違う点としては、まず原作をなぞるストーリーモードがあるということだろうか。
なので、再リリース版にはない、クラハドールとしての立ち絵が用意されていたのです。やったね!

今は亡き原作追体験モード

ちゃんと生真面目なお顔だね~。
そしてカヤお嬢様の立ち絵もありました。

あれ?もう元気モード?

病弱っぽさ失せてない?あれれ?まあナイスプロポーションだから許すが……。

わる執事~
後ろの二人良い笑顔ッスね

と、ここからVSジャンゴからのVSキャプテン・クロに突入します。

跳んで
回って
ズシャアアアア

躍動するC・クロがそこに!BGMにFGOの「躍動」流していい?いいよ。

こうして見るとちゃんと背景にベザン・ブラック号おる

プレイヤーキャラをクロにしてるのでジャンゴをクロでやっつけてる謎構図に。いや、消す予定だったから早まっただけか……。

それと、書いておきたいのが、今のバウンティラッシュではガチャ産のカヤお嬢様が、長期メンテ前のでは特殊な交換のみで貰えるプレイアブルキャラクターだったという点である。

カワイイね♡
要求がエグいね♡

このコーラというのはガチャのあまりで発生するものであってFGOで例えるとマナプリズム、ポケマスで例えるとのびしろになるのかなと思われます。なので初期からこの500という数を要求してるのがかなりエグいというか、廃課金にならないと早く手に入れられない仕様というのを察してもらえたらいいな……。これ最初見た時は血の涙流したから……。初の3Dゲームプレイアブル化に喜んでたらこれかよ!?!?!?!????!?というお気持ち。

悪口みたいなので〆るのは悲しいのでバウンティラッシュくんのとっても良い所を書きます。
半年以上の長期メンテを経たおかげで、モデリングは断然良くなりました。運営ちゃんをよすよすしようね。

このポーズ、すき
3Dぐるぐる見れる機能付き いいね
かわいいね♡♡
本で攻撃(!?)するのでリーチが凄く短い

海賊時代クロ実装おねがシャス!!!!!!!!!(叶わぬ願い)を叫んで終わりにします。
ここまで読んでもらえてうれしいです、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?