見出し画像

季語「秋めく」と、推敲「オクラ」

秋めきて香煙くゆる山の墓

あきめきてこうえんくゆるやまのはか

お盆はやっぱりお墓参り。私が行く墓所は
どちらも山の上。息を切らして上がると風が抜けて気持ちいいのです。

叢に生きるものたち風秋めく

くさむらにいきるものたちかぜあきめく

風がそよぐと、草むらから花や虫やのいろんな音がしてきます。シンプルに。

以下は推敲。元記事の字数制限のため、こちらに。

麺しめて添えるオクラのおかか和え

※文語体なら「添へる」ではなく「添ふる」
byなごみ先生のコメントより。
口語体で推敲しました。

まな板の刻みオクラは星の子に

※「銀河」は「天の川」の子季語。
by鶫先生のコメント
推敲前:まな板にオクラ刻まれ銀河かな
とはいえ、「星の子」もあやしい?

毎日登園中。
記事に時間かかるので、日がな一日note中。休暇だからいいのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?