見出し画像

季語「初花」「木蓮」(推敲あり)

一、初花にただいま告げる四ツ谷土手
by紫乃先生
⬆️推敲前「四谷」

ニ、木蓮は雲になりゆき淡き空
byアポロ先生
⬆️推敲前「木蓮は雲となりしや淡き空」

初桜どころか満開もすぎて
昨夜の嵐で、花が終わりそう‥
慌てて投句します💦


一、推敲前は⬇️
「四ツ谷土手帰り来て逢ふ初桜」
(説明)
私が真っ先に思い出す桜といえば、
通学定期で長らく通った
東京の四ツ谷駅あたり。
赤坂見附〜飯田橋にかけて
総武線の車窓からも見えます。
とりわけ四ツ谷駅〜市ヶ谷の桜は
私の気持ちをみーんな知っていて(笑)
今でも毎年、駅を降りて
「ただいま。おかえり。また逢えたね。」
を伝えに行きます。

ニ、推敲前は⬇️
「木蓮の浮かぶ空雲なく淡し」
(説明)
空は一面に形のない薄雲がかかって、
白木蓮の大きな花弁は
空に透けて光って
雲みたいに見えました。


久々の投句です。
甘め〜普通のコメントお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?