見出し画像

自由研究「おちかちゅ💕」

8月がゆく‥
お元気ですか?

(川柳)
終わらない宿題 終わる夏休み

だいじょぶですか^ ^
ここまできたら
質より形
正確さより勢いが大事
のんびりさんかつ完璧さんは
諦めが肝心です
だって、こんな記事を読んじゃってるんでしょ!アンタ!

まさか大物の自由研究(通称・じゆけん)残ってませんよね。アレ残すときついっすよね。
1人でやるよりせめて2人で。私が付き合いましょう!
義務もないのに”大人のじゆけん”やりますよ。

テーマは・・・

おちかちゅ💕

おちかちゅ😘
おしかちゅ💕
おしかつ✨

推し活のことです!

私のおちかちゅ💕は、リアルでは藤井風さんただ一人です!
新曲『Workin’ Hard』Music Video公開されました。
「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」のテーマソングです。

つい脱線しました。。。。。
私のまわりで今とりわけ話題になっているのが⬇️

「俺杯」という企画。一覧から好きな句を選んで投票するのですが、その前に選挙の応援演説よろしく「推し句」へのスキ❤️を語ってしまおう、という企画です。
ちなみに一覧は全てかっちーさんの俳句。

もし意味のないことだと感じたのなら
それに意味づけするのは、私自身。
あるいは、一人一人の参加者です。
こんな格言もあります。

すっごい真面目な顔をして
ふざけたことをやってると
アーティスト感出ます!笑

ミテイナリコ氏「日々の機微333日目」

根雪も溶かす本気のオフザケを
成し遂げようではありませんか٩( 'ω' )و

ここまで前置きでした💦
この先は、意外にお堅いじゆけんです。

おちかちゅ💕はビギナーの私ですが、かっちーさんの俳句は好きです。(都々逸も好きです。)
夏休みのじゆけんらしく、テーマを決めて推し句を探していこうと思います。

テーマ
「俺オレ感」の感じられる俳句を探す

【前提】「俺オレ感」とは
自分を見せる。自分を認める。
作品に感じられる自己への洞察と受容、或いは他者の個性への共感や賛美。
事象に関する多様性・新規性の尊重

【根拠】何に「俺オレ感」を感じるのか
・自己を感じさせる単語やフレーズ
・主題が「俺」「自己」「個性」
・第一印象で主題のキャラクターを感じる

【選抜】根拠+主観による選句

26. 散りてなほ潜むを知らず花筏
25.
まほろばにエゴを放てり山桜
23.
Amエーマイナー奏で砕氷船北へ
22.
冬北斗三等星の自尊心
20.
稲妻や宇宙そらの裂け目から一雫
17.
星涼し自由に点を結ぶ君
14.
金襴きんらんの花魁おいらんしゃなり花吹雪
11.
重力の精魂果てて軒氷柱
6.
渡り鳥イデオロギーを越える頃
4.
ソロキャンプ 小川のせせらぎ 音の糸

10句に絞りました。
さらに
・詠み手の意志が込められているか、力強さを感じるか
・普遍性・持続性があるか、希望を感じさせるか
を考慮します。(私の趣味です。)

25. まほろばにエゴを放てり山桜
22.
冬北斗三等星の自尊心
11.
重力の精魂果てて軒氷柱

22.「冬北斗」の俳句は、得票数などからもかっちーさんの代表句と言って間違いなく、推す人も多いと思うので、メジャーすぎて面白くないから、私の推しから外します。
25.と11.の2句の句意および作者の意図を推察します。応募記事のコメント欄活用。
※俳句の鑑賞の前に、元記事の画像を見ることをお勧めします。

まほろばにエゴを放てり山桜

古来から歌に詠まれた麗しい大和のくに・吉野の山桜は、人を圧倒するように「エゴ」とも思わせる荘厳な美しさを見せている。ただ美しいだけではない闇をも感じさせる。人が一対一で対峙できるのを越えた大いなる存在に畏怖の念を抱かざるを得ない。
一面、桜色の濃淡で染め上げられた春爛漫の吉野の桜を詠みながらも、人という存在を模索しているかっちーさんの哲学を感じます。
(すうぷの解釈です、あしからず。)

<参考資料>

【まほろばとは】
かっちーさんにとって「まほろば」は京都にある行きつけの酒場の名前だそうです( *´艸`)もちろん、それだけじゃないはず。古語の「まほろば」は「素晴らしい場所」という意味。下記参照。

まほろばとは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の日本の古語。「まほらば」「まほらま」「まほら」ともいう。楽園。理想郷。

和歌倭(やまと)は 国のまほろば たたなづく 青垣 山隠(やまこも)れる 倭しうるはし
古事記中巻景行天皇帝紀では倭健命の、日本書紀では景行天皇の望郷歌とされる和歌が「まほろば(真秀ろば)」の代表的用例として知られる。

Wikipedia

まほろばいいですよね。
桜のピンクを調和とみるか、エゴとみるか。
妻の実家がある吉野の桜です。

かっちーさん

春って、桜に代表されるようにほんわかしたイメージですが、実際は別れがあったり新環境への慣れがあったりで、結構あわただしく心騒ぐ季節なんですよね。
桜との対比で闇を同時に書きたかったんだと思います。

かっちーさん

「美しいと言え」と言わんばかりの荘厳な美しさをエゴと表現してみました。
人を楽しませるためなのか、自己顕示のためなのか。
いずにせよ、「美しい」と言わざるを得ないのですが。

かっちーさん

圧倒的なんですよねー。
人が一対一で対峙出来るのを超えた存在と思います。畏怖。

かっちーさん





重力の精魂果てて軒氷柱

容赦ない冬の厳しさの中、一本の軒氷柱が全力で己が姿を輝かせている。
科学的な知識は疎いが、氷柱に興味を持ったので少し調べた。(”じゆけん”だもんね!)
氷柱が下に伸びるのは重力が働くから。
一方、水がすぐに垂れずに氷柱の形を作るのは水分子による水素結合の力が働くから。重力の作用を受けながらも留まろうとする力によって絶妙な均衡が生まれる。
両者のせめぎ合いの結果で、逞しく美しい氷柱の形ができる面白さ。
そして氷柱が「精魂果て」るまで見届ける作者の視点。
※加筆
「重力」のほうが「軒氷柱」に根負けして(=「精魂果てて」)氷柱は太く成長し留まっている、という解釈もできそうです。最終的には、太く大きな氷柱も重力に引かれて落ちてゆくのでしょうけれど。
(コメント欄のtrafalgarさんの解説が参考になりました。)

自然の摂理への敬意とwonder、留まろうとする氷柱に自らを重ねて応援する気持ち、その両方を感じることができる素晴らしい俳句なのだ。
冬の厳しさを好むかっちーさんは、大自然の中に冷徹にも思えるほどの圧倒的な存在(神?)を見ているような気がした。
ここにも「人」としての自分との対比が示されている。
(すうぷの解釈です、あしからず。)

<参考資料>

氷柱は私も思い入れあります。鍾乳洞とかもそうですが、不思議な感じしますね。あれをどう表現しようかと、結構色々作った結構です。多作もよいのですが、一句を練り上げるというのも力になりそうですね。

かっちーさん

冬は情け容赦なしなのがいいですねー。
春、秋はぬるくなります。神がいないわ。

かっちーさん

俳句やると冬が好きになる気がします。魅力ある。

かっちーさん記事『冬の句 自主トレ & みんなの俳句大会 告知の予告』
https://note.com/kacchyjp/n/n38c2b4c0a505

【氷柱ができる原理】

氷柱を調べてみたら、とてもユニークな存在であることを発見。
わかりやすい説明を探しました。ぜひサイトにアクセスして、涼しい画像をお楽しみください。

「日本科学未来館科学コミュニケーターブログ」より
https://blog.miraikan.jst.go.jp/articles/20130401content-10.html

そもそも、つららはどのようにできるのでしょうか?屋根などから垂れる水滴が凍ったものですが、その凍り方が面白いんです。上の図は「つららが成長する過程の断面図」です。白い部分は、屋根から垂れる水滴。濃い青い部分は、水滴が凍ったつららです。最初に、外側から膜を張るように凍ります(①)。そして内側に向かって結晶化し(②)、最後に中心が固まります。なので、つららの先端は上の図のように、奇妙な形をしています!さらに、つららの表面に屋根から水が流れ落ち、外側に向かって結晶が成長して太くなります(③)。


※参考
【水の分子と水素結合】

名古屋市科学館サイト「水分子」
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/cgi-bin/visit/exhibition_guide/exhibit.cgi?id=S523&key=%E3%81%99&keyword=%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E7%B5%90%E5%90%88

水の分子は酸素原子1個と水素原子2個からできています。 水分子は非常に小さく、コップ1ぱいの水(約180ml)でお よそ6,000,000,000,000,000,000,000,000個です。 酸素原子は電子を引きつける力が強いため、「く」の字の形 をしている水分子には、電気的な偏りが生じます。酸素原子 はややマイナスに、2つの水素原子のほうはややプラスにな ります。そのため、となりの水分子どうしは、電気的に強く 引き合うことになります。これを「水素結合」とよんでいま す。


【結果】最終選考残った2句を推します!

まほろばにエゴを放てり山桜
重力の精魂果てて軒氷柱

(まとめ)
山桜の句にみる、大自然の絶対的な俺オレ感。迫力が捨てがたいです。
軒氷柱の句にみる、大いなるものと小さきものとの対比。小さきものの不屈の俺オレ感が心を打ちます。
迷い過ぎてしまったので、二句とも推させてください(*- -)(*_ _)ペコリ


【感想】
これで夏休みの「じゆけん」を終わります。
最後まで発表を聴いていただき、ありがとうございました。
がんばったから、表彰状とかお菓子とかもらえるかなあ♡

3,787字。作成時間200分程度。

(短歌)
みんはいの閉店セールに騙されても
まだここにいる私addicted


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?