見出し画像

【俳句幼稚園】はひふへほ〜と言えばψ(`vvv´)ψ

お久しぶりです。は行を一気に。


は 初霙はつみぞれ喪中ハガキの多き年


ひ 一文字の添へたる蕎麦や箸は無し

ふ 冬の虹吾子は低空飛行中

へ ヘビロテのパーカーの穴冬日和

ほ ほろ酔ひのハイヒール踏む深き霜



その通りの一句。いよいよ冬も本格的に。

「一文字」は「葱」のこと。
福島県大内宿の三澤屋さんでは、
葱1本で蕎麦を食べるらしい。
(箸はもらえるそうです。)
行ってみたい!


「冬の虹」空気が乾燥している冬だから
彩度が高い虹になる。
虹は希望。いつでも誰にでも何があっても。

「パーカー」は季語扱いとか?心配!

縛りは無視して、入れ替えたほうが主語がハッキリするような気がしている。

 深き霜踏むほろ酔いのハイヒール


ばいばい◯〜ん(ToT) となった
練習句たちも未練がましく掲載。
もし、
敗者復活させてもいいんじゃない?
という句があれば、コメントください。

①初氷帽子目深に駅急ぐ
②初雪がまたあの人を連れてくる
③氷面鏡目尻の皺の深き爺
④(→皺深き爺の目尻や氷面鏡
下の句‥目にうつるまま心たいらに)
⑤独り言漏れ聞く朝の水冷たき(字余り)
⑥冬の虹今朝の薬は七粒(字足らず)
⑦風呂吹は分けても話は平行線
⑧屁理屈と交ぜて沢庵ポリポリと
⑨文旦と赤子の頭比べをり
⑩文旦と吾子を並べて写真撮る


今日は体調イマイチだったので
ソファで半日note三昧^ - ^
仕事のe-Learningも
あと1日で終わる予定。

久しぶりに思い出したけれど‥
幼児のアニメのオープニング曲、
しかも冒頭がこの歌詞かぁ。
年齢は関係なく気概をもって生きたい。

アンパンマンマーチ

なんのために生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きることで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
作詞:やなせたかし、出所:https://j-lyric.net/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?