見出し画像

【俳句幼稚園】「い」から始まる句

季語とにらめっこしました〜
難しい。。。

一時いっときの夜空の変幻凍てる頬

皆既月食、きれいでした。
案外寒くなくて、
頬は「凍て」ませんでしたが。
ウラに天王星も隠れているらしい。
この二つの食が重なるのは、
前回から400年以上たっているそう。
それを踏まえて見ると
ありがたみが増す!
今に感謝を伝えてから、
これから手放すものを考えました。

次の句は、ボツ。
言葉遊びに興じてみたのに
「伊勢参り」は春の季語なんだとか。
へぇ〜っ!と思いました。
赤福が世界一好きなお菓子、と
宣言しているすうぷです。

伊勢参りいの一番に行くは茶屋

おあとがよろしいようで。

食の最大ごろ
コントラストで知る月の明るさ
昔の人は戻ってホッとしたでしょうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?