#放置少女forブラウザ 0809/24新副将考察 #坂田金時 #雷震子
【fブラを読まれる前に】
※スキル表記法を変更したので上記要参照
2転生Lv37陣営:戦役195・旧対人戦
奥義開放:59
【副将】
MRアバ坂田金時
<アプリ版>
聖MRフレイヤ(再登場)
MRアバ雷震子
坂田金時は0719/2024(2週ズレ)に<アプリ版>で登場したときと評価は変わらない。
特に、死亡時反撃が6名へなのだが、そのためバッファーが撒く【氷鎧】【雷鎧】のカウンターで動けなくなることが、現環境では発生しやすい。
登用しない。
(ロキで同様のことが発生していて悩んでいる。孫尚香との連携を見直すべきか・・・)
雷震子
パッシブスキル
攻撃力70%増(+1覚醒)+16%増(専属武器Lv100)
会心値Lv×280増(+1覚醒)+会心率Lv×240(専属武器Lv100)
HP上限60%増+体力値Lv×280増(+3覚醒)
物理会心ダメージ50%増(+7覚醒)
状態異常耐性無視100%増(+7覚醒)
【霧中】【御風】【雷鎧】【踏波】は解除不可
出陣時、
【☆雷霆5t】会心率50%増、40%カウンターで【麻痺1t】、命中の度(反射除く)ターン数+1、ターン数4以上の場合:会心率100%増、80%カウンターで【麻痺1t】
【▲踏波5t】受ダメージ15%減・状態異常耐性10%増×ターン数(最大6)
【☆霧中99t】
【▲御風99t】非範囲攻撃の受ダメージ50%減
自分へ【▲雷鎧5t】高筋力値の味方3名へ【△雷鎧5t】防御力140%増、会心受ダメージ50%減、80%カウンターで【▽麻痺1t】
スキル前、敵が【凍結】or【麻痺】の場合:ダメージ1.5倍(両方だと2.25倍)
与致命傷の度、
デバフ2つ解除
HP回復20%
【▲踏波5t】受ダメージ15%減・状態異常耐性10%増×ターン数(最大6)(大天狗がスキル2で味方武将(自分除く)の【踏波】ターン数+1すれば6になる)
致死無視4回
HP回復80%
【☆雷霆5t】会心率50%増、40%カウンターで【麻痺1t】、命中の度(反射除く)ターン数+1、ターン数4以上の場合:会心率100%増、80%カウンターで【麻痺1t】
【▲雷鎧5t】防御力140%増、会心受ダメージ50%減、80%カウンターで【▽麻痺1t】
【▲踏波5t】受ダメージ15%減・状態異常耐性10%増×ターン数(最大6)
スキル1
敵6名へ範囲攻撃2回(敵が少ないほど高火力)
攻撃後、敵が1名の場合:追加攻撃4回
攻撃前、
100%でバフ2つ解除
100%で【▽流血2t】
HP上限で敵の残HPに勝った場合:必ず命中
攻撃後、50%で【▽麻痺1t】
全攻撃後、総ダメージ35%分のHP回復
スキル2
高最大攻撃力の敵1名を攻撃5回(【嘲弄】【強襲】を狙う)
会心の度、追加攻撃1回(最大5)
攻撃前、
敵に【凍結】or【麻痺】ある場合:ターン数+1(最大2)
100%で【▼50流血2t】
残HP50%以下の場合:ダメージ100%分HP回復
全攻撃後、【▲踏波5t】受ダメージ15%減・状態異常耐性10%増×ターン数(最大6)
注意
【凍結】【麻痺】ターン数+1があるが、雷震子の【麻痺】は剥がれる(解除抵抗50%ですらない)ので、HP10%以上ダメージでデバフ解除されると残らず、火力も落ちる。
スキル1はHP上限で敵の残HPに勝てば必中で、パッシブはHP上限60%増+体力値Lv×280増(+3覚醒)。
敵は残HPなので運次第だが、範囲攻撃2回で(ダメージ以外の)恩恵は、攻撃後50%で【▽麻痺1t】。
評価
第一印象は
・連携なしかあ(お約束)
・【凍結】【麻痺】シナジー推し(つけ)すぎ
・【雷鎧】撒きクラス縛りしなかったのも、例の二人のクラスが違うからでしょ?
ボス戦・戦役
命中パッシブ:△武将
火力:△
バフ:【☆雷霆5t】
デバフ:
※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要
HP上限で敵の残HPに勝てば必中があるが当然、意味がない。
対人戦
役割:お友達グループいないとダメなヒキコモリ
反射【★封魂】対策:スキル2残HP50%以下の場合:ダメージ100%分HP回復
相性:○【凍結】【麻痺】デバフ、範囲攻撃、×【慧眼】、弓将、非範囲攻撃、反射
与援護:姜維、鍾会
受介護:姜維、鍾会、大天狗、タンク、高火力
足止め・ダメージ増・必中の全てに介護が必要。
ただ、何も考えずに、介護を集めると強いデッキにはなる。
が、雷震子いる?となる。
また、高い状態異常耐性で【凍結】【麻痺】対策なのだが、耐えたとて、ではある。
裸での活躍
パッシブスキル
【雷鎧】は解除不可
出陣時、
【☆雷霆5t】会心率50%増、40%カウンターで【麻痺1t】、命中の度(反射除く)ターン数+1、ターン数4以上の場合:会心率100%増、80%カウンターで【麻痺1t】
【☆霧中99t】
自分へ【▲雷鎧5t】高筋力値の味方3名へ【△雷鎧5t】防御力140%増、会心受ダメージ50%減、80%カウンターで【▽麻痺1t】
致死無視4回
【☆雷霆5t】会心率50%増、40%カウンターで【麻痺1t】、命中の度(反射除く)ターン数+1、ターン数4以上の場合:会心率100%増、80%カウンターで【麻痺1t】
【▲雷鎧5t】防御力140%増、会心受ダメージ50%減、80%カウンターで【▽麻痺1t】
スキル1
敵6名へ範囲攻撃2回前、
100%でバフ2つ解除
100%で【▽流血2t】
攻撃後、50%で【▽麻痺1t】
出陣時【☆霧中99t】が、味方が狙われる率を上げ、範囲攻撃以外ではカウンター【麻痺】つけられないので、邪魔。
総評
【▼2t凍結】【▼2t麻痺】と延長が流行ると「対策くるぞ」となりそうだ。
リリースの順番もあり、【皮肉】タンクとして姜維をとっていれば、鍾会もとなり、登用されるかは別にしても更に雷震子だ。
この勢いを受けて、こっそり活躍している雪女にも対策が入るかもしれない。
(強範囲攻撃を目的に組んでいる蚩尤までもとか)
岩ゴーレム系(って何だ?)副将で、【凍結】【麻痺】無視の上、仕掛けてきたらカウンターで【固化】(【凍結】の地版)とか。
(妄想におつきあいいただき感謝)
相乗効果が強いのは良いが、選択肢がほぼないのは好まない。
既に【☆霧中】隠れが多い陣営なので、登用予定はない。
IF
【嘲弄】高反射タンク【麻痺】ばら撒きだったら、悩んだ。
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