見出し画像

第2回 ABC東京ボードゲーム会suppoted by note に初参加した

こんばんは、間宮真琴です
タイトルの通り、12/17(日)のABCボドゲ会に参加してきました!
写真を一枚も撮ってなかったので帰ってから名札を撮りました

前回も行きたかったのですがコミュ障すぎて参加できなかったので、今回は友人を誘って行ってきました
とっても楽しかったです!ありがとね
代わりにしゃべってもらったりいろいろさせましたしてもらいました

【遊んだボドゲ】
 ・カタン       (持参、3人)
 ・ラブレター     (初対面の方+3人)
 ・スカル       (会場借、3人)
 ・犯人は踊る     (会場借、3人)
 ・はぁって言うゲーム (持参、3人)
 ・キャメルアップ   (ハヤシさん+初対面の方2人+3人)
 ・streams        (全員参加)

ボドゲの説明は一緒に行ってくれた、(私より)人見知りじゃないリベルさんのわかりやすい記事をご覧ください
丁寧に説明してくれて助かる~

全部楽しかったけどカタンが一押しです
私みたいに性格悪くて考えるゲームが好きな人はハマると思う!
仲悪くならないようにほどほどにいじめましょう
初プレイで勝利できたのでそりゃ好きにもなるよね~(単純)
内容としては私的には交渉ゲームで、他のプレイヤーにカード交換をどれだけ自分優位に進めるかがカギとなった気がします
あとは自分の街道を邪魔されないように圧をかけたり、盗賊を上手く使って圧をかけたり、睨んで圧をかけたりすることが重要だよね!!(異論は認めます)

あと、キャメルアップの感想も少し。
ハヤシさんが隣に座ってくださって大変緊張しました
ルール説明の声が良すぎて初プレイなのに全然入ってこなかったです
(心臓に悪すぎるよ…!)
ゲームの感想って難しいな
投票チケットを買ったり協力関係を結んだりするタイミングが重要だと感じたのですが、これに必要なのはゲームの熟練度ではなく、勢い!思い切り!
うだうだして逃すとあっという間に有利な状況を取られてお金が稼げず、ターンが終了する…ということが多々ありました
結果はハヤシさんが1位で私は4位でした
ハヤシさん強し!協力を持ちかけるのが早くてすごいなぁと思いました

お読みいただきありがとうございました
ボドゲがより好きになったので参加できてよかったです
新しいボドゲに出会えますように
また次回参加したいですー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?