見出し画像

次の子について

旦那と何回か次の子について話した。

旦那の意見として、
・娘を産む前からこどもは娘だけでいいと思っている。
・娘にお金をかけてあげられる(習い事など)
そしてここでは話してなかったけど、うちの家庭は旦那の意向でFIREを目指している。
なので
・こどもはひとりのほうが早くFIREを達成できる。

とのこと。

わたしは産む前から今も、こどもはふたり欲しいと思っている。
だから、ふたりめを作りたいと望んでいる。

旦那はふたりめが必ずしもいらないと言いたいわけではないみたい。
娘だけでもいい気持ちとふたりめを望むのと半々の気持ちらしい。

気持ちが半々なら、わたしはふたりめを望んでいるので、こちらの気持ちに賛同してほしいなぁなんて思うんだけど、、中々難しい。

わたしがふたりめを作りたい理由として、
・娘に兄弟がいたほうがひとりで寂しい時間が減らせるのではないか。
・うちら(親)の介護を娘ひとりだけに任せるのは精神的にも肉体的にも負担になるのではないか。
・人生がより豊かになるのではないか。
・子育ては幸せなことだと思うから。

こんな理由である。

こどもがふたりいても困ることってないんじゃないかな?って思う。

まぁでもあまりふたりめについて旦那に強制はしたくないとも考えているから、沢山話し合って決めたいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?