見出し画像

自分の意志を尊重しよう。

他人からの学びは一度受け止め、自分に活用するかは自分次第。
自分の意見と違うならそれはそれで相手はそう思っただけだと思えばいい。
自分の考えが一番大切であって他人がとやかく言えどどうでもいいことはどうでもいい。
ただ、聞いておくことで必要なときに取り入れることができる。
そうやって自分の意志を自分で尊重する。
でないと他人の意見に流されてしまい、自信がなくなる。

全く聞かないのは良くないし否定するのも間違ってる。聞き流すという言葉がある。
相手は聞いてほしいだけであってわたしが自分に取り入れるかはわたしの問題。

メモでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?