見出し画像

新しい分析ツールで見てもらったら…

以前、海外から私の自撮り教室にを参加してくださった方から、「BG5」というビジネスキャリア分析ツールで "ちょこっと診断" していただくというチャンスがありました。

BG5では、キャリアタイプというものがあり、5つにわかれるのですが、私はその中の「アドバイザー」でした。

・クラシックビルダー 33%
・エクスプレスビルダー 37%
・アドバイザー 21%
・イノベーター 8%
・エバリュエーター 1%

なんと!興奮してグイグイ行っちゃった失敗にも、心あたり……大ありです!!

一気に、BG5が気になってきました!

検索してみると、BG5はアメリカ発祥のツールで、日本にはまだ上陸したばかりだとのこと。
Facebookグループを見つけたので、早速、動画での説明をきいてみたりもしちゃいました!

昔から、多面性のある自分のことがよくわからないというモヤモヤがずっとあったので、いろいろな診断や占いなどに興味があって、いろいろ受けています笑

・ストレングスファインダー (1位コミュニケーション)
・ウェルネスダイナミクス (スター)
・MBTI (ENFP)
などなど……ついでに水瓶座のO型、数秘9で、HSS型HSPです!

そんな数々の診断の中でも、BG5は仕事についてがメインなのですが、とても具体的で!しっくりきてビックリなのでした。

▼キャリアタイプの診断はこちらからできるそうなのですが、なんと英語です笑
しかし7ページ近いレポートがもらえるそうなのであとでじっくり取り組んでみようと思ってます!

私の場合は、学生時代からこれまで、誰かにアイデアを求められることは多くありましたし、ルーティンが苦手で改善が好き!ばっちり「アドバイザー」の性質に当てはまっていました。

さらに、独立して1年になりますが、仕事の内容や関わる人たちを自分で決められるようになってからは「心優しく、ユーモアがあり明るい未来を信じる仲間と過ごしていきたい!」という理想や、実務的な仕事はあんまりやりたくないなあとか、人と会うのにエネルギーが結構必要なタイプだし、睡眠時間もかなりいる方なんだな、ということも自覚してきたところだったんです。

仕事や暮らしの面でのこうした理想がだんだんと明確になって、言葉にできるようになってきたのには、自分の感覚が活性化していることが大きいな、と気がつきました。

好みはハッキリしている方だと思っていたのですが、会社員生活の中では、やらざるを得ない、人に合わせざるを得ない、とやっぱり結構自分を閉じ込めてしまっていたんだなあ。

きっとそれも、本当に必要なことだったかどうかはわからないけど、そうじゃなきゃいけないと思い込んでいたからなんですよね〜。

「多面的な自分」と思っていたのも、役割に応じてらしくないこともちゃんとできているし!という自負からだったのかもしれません。そりゃモヤモヤするわ〜。

いやあ、なんか自分が囚われていたものに気づくことが多い毎日です。つまり自分解放への道を突き進んでいるということだ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?