mami mu memo.その1

仕事のフラストレーションは仕事でしか晴らせないと思っていたけど。な話。

わたしの仕事は普段そんなに激務ということはなく、そもそも働くのがわりと好きだし、パワハラお局にいじめられていたとき以外は(笑)、基本的に仕事は辛いと思わなかったんですが、たまたま最近は忙しくしていて。

自分がやらなきゃ他にやる人がいなかったり、誰にも正解が分からないことを自分の頭で考えて出す、でも誰も正解はもっていない、文句は言われるけど。みたいなことが続いていて(仕事なんてどれもそうなのかもしれないけどね)。

カタチだけのノー残業デーに、在宅だからとこっそり業務時間外労働して、疲れ果てたあとに彼女の知らない空を読んで眠りについて、翌朝は5時に起きて出勤して、通勤電車内でまた続きを読む。

タイミングのせいか、本に書かれているのはまさに自分(たち)の話じゃないか、って思ってしまったの、仕方ないよね。笑

けどそれと同時に、最近よく考えていたことをあらためて思い出して。
昔は仕事のフラストレーションは仕事で晴らすしかない、と思ってたんですよね。
でも今は、そうでもないかなと思ってる。
たしかに、仕事で晴らせるならそれがいいのかもしれない。でも、自分の人生で仕事の占める割合ってそんなに(必要)ないよな、って気付いたんですよね。本当にいまさらですが。笑
だから他で晴らせるなら全然晴らしちゃえばいいよねえ。

つまりおたくが本業で仕事は副業なんですよ、やっぱり。笑
自分が満たされていないのに人を満たせる訳ないのだ(すべての仕事に当てはまる訳ではないので、人を満たすのが仕事かという話は置いといて…)。

なんか色々考えたり書いたりしたけど、やっぱり忙しいときこそ本読むべきだよなあと思いました。うむ。

────────────────────────

最近たまたま読んだミステリが立て続けに面白かったので嬉しくて紹介しちゃう。

『あくまでも探偵は (講談社タイガ)』 如月新一

森巣と平、めちゃくちゃ良コンビ。青春ミステリだよ

『准教授・高槻彰良の推察 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)』 相尾灯自

こちらも良コンビ。高槻せんせ、すきすぎるでしょ…

来月にはミステリと言う勿れの8巻もでるの、楽しみ〜。



ではでは
今日めっちゃ寒かったけど。yamaさんの声めっちゃいいなあと思ってるmamiでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?