見出し画像

「変わりたい」ときに見落としがちなこと

シンプルだけど
見落としがちな大切なこと。

変わりたい
幸せになりたい
改善させたい

そう思うのは
向上心があっていいですよね。

でも

ドキッとさせてしまうかも
しれませんが

それを求めるのには
どこかで
いまの現状に不満足
困ってる
悩んでいる

そう感じているからではないですか?

そして
人間関係でいつも損な役回りになったり
パートナーとケンカばかりしたり
お金で困ったり
イイ感じになったと思ったら
すぐに体調を崩したり

同じようなパターンを
ずっと繰り返してませんか?


それって色んな理由が
あるかもしれませんが


私はその原因は
私の中にある
って思ってます。

(ねー、認めたくないときありますよね。
これだけはアイツが悪いって
思っちゃうことありますよね。)

それは犯人はあなたです!みたいな
厳しいことではなくて

私の中に気づいてほしい
気持ちがあるということ。
その苦しみを作り出している
原因となる思い込みや考えがあるということ。

だから
私は嫌な出来事が起こったとき
ちょっと落ち着いて

何が私の中で起きているのか
どんな気持ちが動いて
どんな思い込みがあるのかな?って
観察してみるんです。

ただ観察してみます。

(気持ちが大きく揺れる時は
落ち着いて観察できるようになるまで
気持ちを紙に書きだしたり
声に出したりして
気持ちを落ち着けてから
観察してみましょう。)


それだけで
その原因は消えていき
何度も何度も
同じ苦しみを作り出す
パターンを止めることが出来ます。

それだけ?と思われるかもしれませんが
そうなんです。

今日、私が経験したお話を
シェアしますね。

地下鉄のホームに着いたとき
ちょうど電車が来てて
「ラッキー!乗れそう!」と
思ったのに
プシューっとドアが目の前で閉まって
乗れなかったんです。。。

さぁーーーっとホームから出ていく電車。。。

ホームにひとり取り残された私。。。

ホームのベンチに座って
思ったよりガッカリしている
自分に気づきました。

特に地下鉄の時間を見て
この電車に乗ろうと
意気込んできたわけでもなければ
急ぎの用があるわけでもなく
正直そこまでガッカリすることはなくて

え?なんで?と
冷静な私は思いつつ

でも
すっごくガッカリして
憂鬱なのか、悲しいのか
良く分からない
どんよりモヤモヤした気持ちが
心の中に充満してきました。

しょうがないか。
ただ感じてあげようと思って
そのまま観察しつつ
時にホ・オポノポノを唱えつつ
ただその気持ちがおさまるのを
ただその心の曇りが消えていくのを
眺めていました。

みんなから取り残されないように
時代の流れに乗り損ねないように
なんだか力んじゃってたのかな。
不安だったんだね。

なんて観察していたら

あ、すっきりしたな。と
ハッキリと感じました。

すると
スッキリするのを待ってたかのように
ちょうどそのタイミングで
次の電車がホームに
滑り込んできました。

こんな感じで
観察が終わり、
その思いこみが消えると
分かりやすく場面転換がおこります。


その電車に乗り
お気に入りのカフェに行き
美味しい紅茶とスコーンを食べて
美味しくて可愛いケーキをお土産に買って

最寄り駅から電車に乗ろうと
ホームに出ると
また同じように
ホームに降りると
ちょうど電車が行ってしまいました。

今度は
全然ガッカリしませんでした。
何も感じなかった。
「あ、行っちゃった。ま、いっか。」
そう思っただけです。

こうやって
現実が変わったのが分ります。


カボチャスコーン🎃美味しかった♡

小さなことかもしれませんが
同じことが起きたのに
まったく自分の感覚がちがう。



私はわたしの内側にある
苦しみの原因の一つを
消すことができました。


その証拠に同じことが起こっても
なにも感じなかった。


つまり、もう
苦しみを生み出さなかった。
問題を創り出さなかった。ということです。

もし
あなたが何度も何度も繰り返す
問題を抱えていらっしゃるなら

一旦
その問題を解決しようとするのを止めて
幸せになろう
変わろう
改善しようと
もがくのを止めて

あなたの内側で
どんな気持ちが動いているのか
どんな思い込みが潜んでいるのか
感じてみる、観察してみるを
ただやってみてください。


「気づき」が
大きな変化をもたらしてくれます。


「気づき」をおこすセッション
受け付けてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?