見出し画像

銀河英雄伝説 本伝 第2話

「頭をかいて誤魔化すさ」
上官の負傷により艦隊の指揮をとることになったヤン。帝国軍の中央突破作戦に対して策を講じるが、懸念点がある。味方がヤンの命令を聞いてくれるかどうかだ。

ヤン「味方が私の言う通り動いてくれるかだ」

ダスティ「動かなかったら?」

ヤン「ん…頭をかいて誤魔化すさ」

何かをやろうとする時、うまくいかなかったらどうするのかと考えることがよくある。ビジネス書を読むと、失敗する場合のことも考えて、リカバリーする手段を用意したほうがよいと書いてあることが多い。しかし、リカバリーする手段を思いつかなかったり、考えてるうちに実行することが嫌になってしまう事もある。
このセリフは失敗した時はまずは困ったーってなってもいいんじゃないかって思わせてくれる。とりあえず困ってから次のことを考えたって別にいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?