見出し画像

4年に1度の2月29日。


こんばんは。まみらです。






冬休み期間に毎日投稿していたnoteも、
仕事始めと同時にパタリと止まってしまい。。。


気づいたら2月も終わり…のタイミングになりました。




なんだろう。。。


毎日がバタバタとしていたわけではなかったし、
「noteに書きたいーーーーーーーーーーーーーー!」って気持ちになった出来事はあったのに、
仕事終わりにnote書くエネルギーはなかったし、
お休みの日はお休みの日で楽しみな予定があったり、
予定がなくても翌週に向けての休養していたら月曜日…なんて日々。


スケジュール帳を見る限り、
前よりも予定に余白は出てきたのは事実なんだけど、
余白が出てきたからっていつまでも体力無限でタフ人間ってわけではないんだなって分かってはいたけど、
生活しながら実感しています。笑




でも。。。。。


今日はnoteを書きたいなって気持ちがふつふつと出てきたので、
(通常であればお疲れモードな木曜日だというのに)
仕事終わりにノートパソコンを開いて書いています👩‍💻




なんといっても、
今日は4年に1度のうるう年であり、
4年に1度の2月29日だから。


2月29日だからこそ、
書きたいことがあるから。






2月29日について


太陽暦の1年とグレオリオ暦の日付(365日)を調整する日として、
4年に1度やってくる閏(うるう)日。


1997年生まれの私にとっては、
2000年・2004年・2008年・2012年・2016年・2020年・2024年と
今回で7回目のうるう日で、
なんとなく夏季オリンピックの年にやってくるものってイメージ。


2004年は妹が3月生まれっていうこともあり、
生まれる前にうるう日がやってきたので、
「2月29日になるのかな?それだと4年に1回しか誕生日来ないじゃん?」って子どもながらに思うことはありました。






うるう日への苦手意識


ただ、
2012年をきっかけに、
うるう日が嫌いというか…とてつもなく恐怖心を持つようになりました。


先に言っておきます。
2月29日に誕生日や記念日がある方ごめんなさい。
(誰も悪くないよ🙇‍♀️)


本音を言うと、
2月29日のうるう日は私にとって、
心がざわざわするくらいに苦手意識の強いものになりました。




あんまり言いたくないというか、
うまく言えないってことを前置きして端的に話すと。。。。。


2012年2月29日は、
自分にとってとてつもなくショッキングな出来事があった日。
当時中学生だった私にとってはあまりにも負荷が大きすぎた出来事で心も体もボロボロになった日。
そして学校に行けなくなりました。


2016年2月29日は、
大学受験で志望校に合格できず予備校を見に行った日。
学校に行けなくなった影響は少なからずあって、
通信制の高校に所属しながら週3くらいのペースでマックでバイト。
みんなと違う高校生活へのコンプレックスを抱えながらも、
自分なりに社会の一員になりたいって気持ちと、
大学に進学したいって気持ちでした。
合格していた大学はあったんだけど当時の自分にとっては不完全燃焼な気持ちが強くて浪人の道を考えていたから家族会議を開くほどの不穏な空気。
特に父親とはバチバチに。
結果的に浪人することにしました。


2020年2月29日は、
世界的流行になり出していたコロナウイルスと就活への不安を感じていた日。
その後コロナウイルスは、
バイト先のスタバが休業になったり、
就活のスケジュールや運用方法が大きく変わったり、
海外に行くなんてことが出来なくなったり、
大学生活ラストの私にとって大きく生活を一変させるものになりました。


2012年・2016年・2020年と、
2月29日への出来事が大きすぎて。。。。。


そりゃあ、
2月29日が近づくと心がざわざわしちゃうよ。。。。。




2012年なんか12年前のことで、
干支が一周まわっているというのに、
うまく言語化できないし、
オープンには言いたくないんだなってくらいに自分にとっては今でも大きな出来事だったのかなって思います。


実際今キーボードで文字打ちながら、
当時のことを思い出して…😭
(うるうるだけど涙は流していないから時間は解決してくれているのかな)




4年前はnoteを書いていなかったけれど、
Instagramのストーリーにこんな言葉を残していました。

長文でつらつらと書いているな。笑


「回り道の人生も悪くないよ。」


4年前の自分も今の自分も、
「回り道の人生も悪くないよ。」って気持ちは変わらないな💭
(根本的な気持ちが変わっていない自分の安心しているし、生き方はいろいろあるし人それぞれのカラーがあるからこそ生きていて楽しいなって。)




正直2020年2月29日から今日までの間に、
楽しいことや嬉しいことはあったけれど、
いいことばかりじゃなかったことも事実。


自分は生きづらい人間だな…って感じていたときもあったし、
明日が来るのが怖いくらいに気持ちも面でお先真っ暗な時もあった。


けれど心の奥底で「このまま人生終わるのはつまらなすぎる…」っていう、
逆境に立ち向かっていこうっていう火がかすかでも点っていたから、
たとえ立ち止まってしまったとしても、
自分なりに試行錯誤しながら前に進んでいて、
今の自分がいるのかなって思います。






2024年2月29日。


そして今日。


4年の1度の2月29日。




心がざわつくなって思いながら朝起きて、
平常心保つぞ…!って気持ちでお弁当を詰めて、
「(木曜日の)頑張りどき!」のモチベーションで仕事前にスタバへ。

#まみらのわがままドリンク😎

明日から発売のスタバの新作を、
MOP(モバイルオーダーペイ)で楽しめるから、
一足先に花見抹茶クリームフラペチーノを飲んできました🌸


今日のスタバは、
仕事前のモチベーションだけじゃなくて、
2月29日への苦手意識を少しでも前向きな意味合いにしようって気持ちも込めて。




仕事も今週中に仕上げようって業務もやったし、
嬉しいなって出来事もありました。

サンチェのふりかけは広島の新スタジアムのこけら落としの時にお土産で買った💜


今日詰めたお弁当が、
久しぶりに買ったアンパンマンポテトと、
幼稚園の頃から好きなエビグラタン(占い付きのあれ)を入れたせいか、
お母さんに「幼稚園生のお弁当みたいだね。笑」って笑われました🤣




仕事とは関係ないけれど、
夕方Yahooニュースの通知が来たなって思ったら、
大谷翔平選手結婚発表したのはびっくりだった…!!!!!

おめでたいね🎉






そして今。
noteを書いています。


ちょうど湘南乃風をシャッフル再生していたんだけど、
「夢物語」の歌詞にグッと来た。


泣いていいよ 怒鳴っていいんだ
悔しがった姿

晒してみろ 探してみろよ
自分だけのドラマ

笑っていいよ 愛していいんだ
下手くそな姿

無我夢中に 自分らしく
やればいいんだ


何気なく聞いたことあった曲だったけれど、
今の自分のとってはナイスタイミングな曲すぎる🥺💯






4年後の自分へ


4年後の今日。


noteを続けているのか分からないし、
自分が今と同じ場所で生活しているのか分からないし、
そもそも生きているっていう絶対的な保証はないけれど。
(当たり前は当たり前ではないからね)




2月29日が近づいた時に、
今まであった心がざわざわするような苦手意識ではなく、
「大谷翔平選手の結婚から4年なのか…」ってくらいに、
いい意味で平穏な気持ちで、
うるう日を待ち構えられたらいいなって思っています。






結婚しているのかな…自分💭
(ん?)






正解は4年後。








では!またね!






Bye Bye👋














この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?