見出し画像

【子育てって覚悟するっていうこと】



先日の砂川でも

語っていたけれど

子育てってデメリットを覚悟すること


メリットばかり追っていると

ぐらぐら不安定

心配だし、失敗したと後悔するし

迷ってばかりになります


***


後悔する、ってどこから来るのか考えてみたんだけど


例えば子育てで

後悔すること、不安を感じること


小さい時、ああしたら良かったとか

いま勉強させないと将来不利ではとか


なぜ、後悔したり、不安に思うのか、、、

そうならないには、どうしたらよいのか、、、


わたしはなぜ後悔しないのか


ああ、覚悟だな、って思った


どんな子育てをしたいか

子どもが選択したことを見守るか

どこまで口や手を出すか


やったら、選択したら

「良いこと」(メリット)

だけでなくて


良かれと思って選択したけど

生じるかもしれない

「イマイチなこと」「失敗なこと」(デメリット)


まで覚悟しているのだ、いつも


さらに噛み砕くと

デメリットさえも期待する、というか

そこをもきっと経験や糧になるだろう、と

思っているんだよね


それを選ぶときに

思い通りじゃないことまで含めて

覚悟していること


それは意気込んで、決心して、とかじゃなくて

とても軽やかに、当然のように、感覚的にね

選択ともに覚悟している


だから、後悔することがないのよね


***


子育て、するとき

お母さんが

いつも失敗を恐れたり、後悔したり

という姿を見たり、相談を受けたりする


じゃあ

そうじゃないわたしはなんなのか、と

掘り下げたら

「覚悟」だった件


#マミノワ


#HOYUCON

#本質的で豊かな子育てをしたい人のグループコンサル

#次回募集は2024年1月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?