破壊と再生からの新しいカタチ


どんなに絆の深い夫婦であれ

こどもが生まれたら一度夫婦の安定が崩れる


それまで

夫婦間にお互いに流れていた

暗黙のルールが崩されるからこそ

そこに赤子が入って

新しい安定した関係性が築かれて

赤子が家族の一員になれる


赤子が生まれるってことは

2(夫婦)+1(赤子)

ではなくて


2(夫婦)=1(夫)+1(妻)になり


1(父親)+1(母親)+1(赤子)=家族


になるってことなんだね


とはいえ

夫婦の絆が広くて深いからこそ

この家族になったあとが最強だから


1(夫)+1(妻)=夫婦

の土台も大切なんだろうなあ〜


これはステップファミリーにも

里親家庭にもいえること


一度、てんやわんやに崩れるからこそ

新しい家族がしっくり収まる家族になる


家族+1 とか 家族+2とかじゃないのね


これを知っているだけで

里親をしていても

新しい里子ちゃんを迎えたときの

家族のひっちゃかめっちゃか感を

少しだけ俯瞰してみれるよね


#タカハシケの子育て

#実子四人


#養育里親


#個別セッションお問い合わせください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?