見出し画像

「モアザンワーズ」を観ました。

Amazonプライムビデオで、「MORE THAN WORDS」っていうドラマを観ました。

一話30分くらいでエピソード10まであるところが、すごくいい!って思って観ることに。

一話が短めで、いっぱいあるのが好きです。終わっちゃうのが苦手なんです。

あと、気になる俳優さんの青木柚くんが出てるのも嬉しい。


以下、ネタバレありです!



✳︎

✳︎



高校生の槙雄(柚くん)と、みえちゃん(藤野涼子ちゃん)。ちょっとしたきっかけで仲良くなったふたりが、一緒にバイトを始めて、バイトの先輩の永慈と3人で仲良くなる。

その後、槙雄と永慈が恋仲になり、でも3人とも3人の関係をとても大事にしてる。

あーこれは。「きらきらひかる」みたいじゃない?江國香織ちゃんの。

わたしは、「きらきらひかる」の笑子と睦月と紺くんの関係がすごく大好きで、3人が3人とも、このままでいたいって思ってるとこが大好き。

だから、槙雄と永慈とみえちゃん3人の気持ちに、すぐに感情移入してしまった。

で、この関係を知ってしまった永慈のお父さん(佐々木蔵之介さん)が、「別れてくれ」って言うんだよね。「子供を持つことの素晴らしさを知ってほしい」みたいなことを言って。

その時点で、幸せのかたちを勝手に決める親のエゴを感じてしまうよね。お父さんにはお父さんなりの理由もあるんだけどね。親に言われて別れるような関係なら、ほっといても別れるだろうし、思い合っているふたりなら、誰がなんと言おうと別れないんだからさ、こういうの無意味だし、幸せを生まないよね。

それで3人で考えて、みえちゃんが、3人の子どもをわたしが生むって言い出す。

きらきらひかる では、やっぱり笑子が同じこと考えて、体外受精の相談したりするよね。
けど、このドラマでは、ほんとに実行しちゃうのよね。みえちゃんが「3人の子ども」として妊娠出産をする。

なんかね、すごく親子関係について考えてしまった。


みえちゃんのお母さんは、シングルマザーで働いていて家に全然いなくて、(専門学校の入学式にもお母さんは来てくれなくて、槙雄と永慈がきてくれるってとこ好きだった)槙雄の親に関しては、全然登場しなくてわからなくて、永慈の家は仲のいい家族で。

永慈のお父さんは、間違ってるかもではあるけど、息子の幸せを一生懸命考えて、苦しんでる。
みえちゃんのお母さんは、妊娠を告げたときにまず「おめでとう」って言ったり、みえちゃんを飲みに連れてったりして、妊娠したことよりも、娘が心を開いてくれたことを喜んでいる。

うーん。「いい親」ってなんなんだろう。

で、みえちゃんが出産したときに、永慈の両親が来て、ふたりで謝るの。頭下げて、ごめんなさいって。

え?これはなんの謝罪なの?
自分たちが反対したせいで、みえちゃんに出産を「させて」しまったこと?
難しい人生を歩ませてしまうから?

なんだかなー。

すごく心配だったり、自分には理解できないことでも、自分の子供が大切にしてることは、見守りたいと思う。子供を心配することはとっても苦しくて辛いけど、それに耐えるのが親の役目だよね。


親についてばっかり考えてしまったけど、雰囲気や会話の感じが、とっても好きなドラマでした。


柚くんの、歩き方や喋り方や、能天気そうで影がありそうな表情、とにかく、すごく好き!



iriちゃんの曲もくるりの曲もすごくよかった。



この記事が参加している募集

ドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?