見出し画像

リスのお菓子の話。(ひと色ロス)

まだまだひと色ロス真っ最中なので、しばらくはひと色展の話を書きますね。


✳︎

ひと色展が始まる前日。
搬入と準備の日。

わたしが到着したのは午後で、もうみなさん準備を進めてるところでした。

記念館に入ってから迷子になり、ギャラリーに到着するまで、階段登ったり降りたりしてしまって汗だくで、恐る恐るジャバラの扉を開けたとき、最初に迎えてくれたのは、あの有名なハート職人geekさんでした。

わたしと目が合った瞬間、待ってました!って顔になり、これこれ!!見て見て!!と茶色の紙袋をどうぞどうぞと渡してくれる。え?なんですか?まさかこれは!!え!ええええーー!

🐿️


話はさかのぼって、1週間前。
ひと色展@横浜チームで集合して、ハンマーヘッドに出かけたんです。

ハンマーヘッドといえば、あの「クルミっ子カフェ」があるところ。クルミっ子を作る様子を眺めながら、クルミっ子パフェとか食べれるとこです🐿️

前に娘と行ったとき、カフェは空いてたけど、お菓子を買う列がすごかった。もうすでにクルミっ子は売り切れてたから、わたしたちは並ばずに、カフェの帰りに、クルミっ子の切り落とし?端っこのとこをカップに詰めた「クルミミカップ」を買って帰ったんです。

そしたらね、そのクルミミがめちゃくちゃ美味しくて!もしかして本体より美味しいんじゃ?って思うくらい。


だから、せっかくハンマーヘッドに行くなら、早めに行って並んで、クルミっ子をひと色カフェ用に買おう!って思ったんです。もし売り切れてたら、クルミミカップをお土産に買おうって。


開店時間の1時間前くらいに行こうかなーなんて思っていたら、前日の夜中に大事な超急ぎのお仕事が入ってしまって。寝る時間がほとんどなくなっちゃったんです、、、。

早起きできるわけもなく、、ハンマーヘッドに到着したのは、待ち合わせ時間の15分くらい前。開店時間の45分後?だったかな?

一応、クルミっ子のお店に行ってみたけど、やっぱり長蛇の列だし、クルミっ子はとっくに売り切れてるし、クルミミカップもソールドアウトでした。泣


この一部始終を聞いたgeekさんが、まずクルミっ子のお店まで走っていって、本当に売ってないのか確かめてきてくれました。やっぱり売り切れでした。

「うわちゃんが夜なべしたのに買えないなんてひどい!僕がどこかで手に入れてきます!!」

って、別れ際に言ってくれて、それだけでもう、なんて優しいひとなんだろうーって思いました。(夜なべしたのはわたしの勝手なのにー)

長くなっちゃったけど、こんないきさつがありました。


ってことは?

茶色の紙袋は?

そう!クルミっ子🐿️!!!

しかも、福袋みたいに、いろんなクルミっ子が入ってる!!クルミミもある!!!

缶もかわいい🐿️


きゃーーーー!!!

こんなものをいったいどうやって手に入れたんでしょう。どこのお店でも、長蛇の列で全然買えなくて有名なクルミっ子なのに。


そして、geekさんがいちばん得意気に見せてくれたのがこれ。

くり抜いてクリップが作れる🐿️

そう!9/30はクルミっ子の日!!

9/30はひと色展もひと色カフェも開いてる日!!

わーい!

みんなで!!

クルミっ子を食べよう!!



このクルミっ子たちを手に入れるために、奔走してくれたこと、本当に嬉しかったです。

何度お礼を言っても、「だって、夜なべしたのに買えないなんてひどいから」って何度も言ってくれるgeekさん。

しかも、今までクルミっ子を食べたことが、なかったらしいです。え!


正真正銘のハート職人ですよね。

優しい気持ちを感じながら、食べるクルミっ子は、いつも以上に美味しかったです🐿️


本当にありがとうございました🐿️




後から知ったんですけど、9/30の9:30にクルミっ子を食べてSNSに投稿するってイベントもあったみたいです。

来年、みんなでやりませんか🐿️?

売り切れで買えなくても大丈夫!

優しいハート職人さんがどこからか手に入れてきてくれるはずです🐿️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?