見出し画像

おでんの一枚。

この季節になると、「おでんの具でなにが好き?」って話題になりますよね。

出身地とか年代とか家族の好みなどでずいぶん違って、なにそれどんなもの??みたいな名前の具や、そんなのおでんに入れる??みたいなものを入れてたり、結構盛り上がります。

ちなみにわたしは、もち巾着がいちばん好きです。夫はちくわぶがいちばん好きです。

なので、よくあるおでんセットを買って、それにプラスもち巾着とちくわぶを買い足します。

わたしはゆでたまごが大好きなので、ほんとは入れたいけど、夫がたまご全般嫌いなので入れません。普通は気にならない匂いでも、嫌いなひとは敏感に察しますからね。わたしは食べ物のなかで「キヌサヤ」がいちばん嫌いなんですけど、ちらし寿司に一度のせたら、取り除いててもわかりますからね。

話それました。


わたしの実家のおでんは、おでんセットと大根だけでした。その頃はもち巾着はメジャーじゃなくて、セットには入ってなかったと思うし、大根も好きじゃなかったので、まんまるの揚げボール?っていうのかな?それしか食べられなかったから、おでんはあんまり嬉しくない夕ごはんだったと思います。

結婚して、夫とふたりで暮らしてたころから、もち巾着を発見して好きになったし、大根も好きになってました。

そして、秘密兵器を買ったんです。

それは、保温鍋!

鍋をある程度の時間温めて、あとは魔法瓶の大きいのみたいなやつに鍋を入れて、何時間かほっとく。

そうするといい具合に味の染み込んだおでんが出来上がる、優れものなんです。

もちろん、カレーとか煮込みとか、豆を煮るのも得意なやつなんですが、やっぱりこの鍋はおでんがいちばんの得意料理らしい。


その鍋がそれです。だいぶ年季が入ってますね。


撮った!!


夫の両親と妹のいる家で一緒に暮らすようになってから、初めてわたしがおでんを作ったとき。

夫のお父さんは、おでんの具でいちばんじゃがいもが好きって言ったんです。

なので、丸ごとのじゃがいもを3つ入れたんです。

このお鍋で作ると美味しいんですよ!とか得意げに言いながら、みんなで食べる。


下の方にじゃがいもありますからねって言って。


ん?

あれ?


すくってもすくってもじゃがいもが出てこない。



結局、


じゃがいもは、


出てこなかった!


え!?


煮崩れていたじゃがいも。

わたしがかき混ぜてすくっているうちに、どんどん崩れ、

跡形もなく消え去ったようです、、、


!!



だって、おでんにじゃがいも入れたの、初めてだったんだもん。消えるなんて知らなかったんだもん。


お義父さん!ごめんなさい!!



✳︎


同居を始めてから、突然亡くなるまで、ほんの8か月。


数少ない、義父との思い出のひとつです。


✳︎

✳︎

あこはるかさんの企画に参加させていただきました。

いつもほっこりな企画をありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?