見出し画像

紅茶が飲めなくなった話。

「カレルチャペック」といえば、去年のnote流行語大賞にノミネートされてた言葉で(ウソです)、それを3回言えないと紅茶飲んじゃだめとか、ね。あったよね。あの横浜の素敵な洋館での、魔法の呪文だったかな。

わたしがその洋館でカフェを開かせていただいた時に、用意したのがその「カレルチャペック」の紅茶だったんです。

ほんとはそれよりも前に、「人見知りカフェ」っていうオンラインカフェを開いてた時から、この紅茶を愛用してました。その頃はいわゆる「パケ買い」だったんですが。

かわいいイラストのティーバッグ。

そのあと、洋館での日々をいつも大切に思っていたくて、カレルチャペック紅茶の定期購入を始めたんです。
紅茶のティーバッグ20袋と、おまけのオススメティーバッグ数袋、さらにお裾分け用のミニファスナー袋やカレンダーやカードもついてきて、その全部がかわいくて、こんなのが毎月届くなんてわくわくしかないわけで。ポストに入ってるのを見つけたら、もう玄関に入る前に開けちゃうくらい、毎月の楽しみだったんです。


実はわたしはそこまで紅茶が好きだったわけではなく、ずっと日本茶かジャスミン茶を飲んでたんですよ。

だから、毎月届く紅茶も残りがちで、なにかと友達へのプレゼントにプラスしたりしてたのね。だからもう、note内でもリアルでも、カレルチャペックといえばうわの空、うわの空といえばカレルチャペックみたいな?そうでもない?それは調子乗りすぎかな。笑

それから、紅茶の淹れ方をちゃんとやってみることにした。ポットを使って、ティーコゼーをかぶせて、砂時計で時間計って、カップもあたためて。

そしたらちゃんと美味しい。

美味しいから好き。

そういうわけで、わたしの毎日に紅茶を丁寧に淹れて飲む!という時間ができたわけです。(前置き長かった)


その、毎月の楽しみの紅茶定期便が、あれ今月届いてないかもって気づいたのが6月の末ごろ。
カレルチャペックさんのホームページを見たら、なんと、不正アクセスによる個人情報流出、、って文字が。そのせいで、通販ができなくなってるらしい。

なんだか、すごくショックだった。

好きな紅茶が届かなくなっただけのショックじゃなくて、なんだろう、すごく傷ついた気持ちになった。

わたしのような定期便愛好者のために、おまけだけのプレゼントが一度届いた。そして楽天で買えばいつものおまけがつくようにしてくれたらしい。だから、一回楽天で買ってみた。

いつものパッケージで届いて、おまけもちゃんと入ってて、いつものティーバッグ。

なのに、なんだかあんまり嬉しくならなくて、傷が癒やされてない感じがする。


これはなんなんだろうって、考えてみた。



わたしの大好きなものたちに似合わない言葉、「不正アクセス」って?「個人情報流出」??なにそれ。わたしたちの小さな楽しみを心ない誰かに踏みにじられた感、邪魔された感、、、って結論。


それでね、まだティーバッグは残っているのに、なんだかあんまり飲みたくなくなってしまった。



☕️🐿️🎹✨

あの洋館で、みんなでまた、リスのお菓子食べたり紅茶飲んだりしたいね。ピアノの音を聴きながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?