見出し画像

ショウガの一枚。

ショウガと聞いて、思い出すひと。

前の前の職場で一緒に働いていた、20歳以上も歳上のスズキさん。
ちょっと口うるさくてお節介で噂好きで、みんなに煙たがられていたけど、わたしはとても仲良くしていた。

お昼ご飯のときはいつも、小袋の亜麻仁油を持っていて、勝手にわたしのおかずにもかける。「カラダにいいんだよ」「なにに効くんですか?」「忘れちゃったけど」みたいな会話。

「1日にナッツを5個食べるといいのよ」って言って、わたしの手にナッツを乗せる。「なににいいんですか?」「忘れちゃったけど」「なんで5個なんですか?」「太るからしゃない?」ほんとかな。

マヌカハニーを溺愛してて、カラダの不調の全てに効くと言い張る。怪我にも塗る。わたしの虫刺されにも塗ろうとしたので、断った。だってもっと虫が寄って来そうじゃん?笑

そんな怪しい情報を提供してくれるスズキさん。

わたしの体温がいつも低すぎることを心配してくれて、とにかくショウガを摂れ!って言って、ショウガふりかけ(ショウガを薄切りして乾燥させて砕く)や、蜂蜜とショウガを入れたミントティーを作ってくれた。

どっちもしばらく続けたけど、あんまり好きじゃなくて、こっそりやめてしまった。笑

スズキさんがおうちの都合で辞めることになったとき、ちょうど厨房のチーフも移動になるタイミングだったので、3人で送別会をした。チーフの仕事が終わるまで、ふたりでカラオケして待ってたり(スズキさんめちゃくちゃ上手!)、ベロベロに酔っ払ったチーフとスズキさんとほぼシラフのわたしとで肩組んで歩いたりした。ほぼシラフのわたしが、明日から味方がひとりもいなくなって敵ばっかりのなかでどうしたらいいんですか?って涙目で抗議したら、あなたは誰とでもどこでもやっていけるよって、ちょっと傷ついたみたいな顔で言ってくれた。その顔を今でも覚えてる。

でも、スズキさんとはそれっきり、なんの連絡もないし、わたしもなにもしてない。元気だといいなあーってたまに思い出す。

✳︎


あ、スズキさんの思い出がおもしろくて、ショウガあんまり出てこなかった!笑

撮った!


ショウガが余ると必ず作る、ショウガの蜂蜜漬けです。だいぶ少なくなってるタイミングだったので、よく見えないけど、薄く切ったショウガを瓶に入れて蜂蜜を適当にかけるだけです。蜂蜜がすぐにサラサラになって、水やお湯で割る。濃いめがおすすめです。

低体温がこれで改善されるかわからないけど、熱いお湯で飲むとお腹がポカポカします。


ショウガの話少なめだったので、もう一枚追記。

撮った!


オススメ!

これめっちゃ便利です。チューブのよりもだいぶショウガです!そのままでもお料理に入れても、美味しいです。


あこはるかさんの企画に参加させていただきました。

いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?