見出し画像

悪口のTPOについて。

「彼女から悪口って聞いたことないんだよね♡」みたいな褒め言葉ってあるじゃないですか。

それが本当ならば、すごく立派だし素敵だと思うけど、わたしはその彼女とは友達になれないなーって思っちゃいます。

もし本当に、誰にも悪い感情を抱かないんだとしたら、それは変だと思う。めっちゃ心が広いのか、逆にめっちゃ閉ざしてるのか。

なんていうか、「嫌い!」も感じてくれてないと、せっかくの「好き!」も信じれないよね。みんな好き!のなかのひとりだったら、興味ないのと一緒だもん。

あと、悪い感情を抱いても、全て飲み込んで自分の中だけにとどめておくんだとしてら、それはとても心配だよね。


ずっと前の職場で、ちょっと苦手な人がいて、なんかいつも嫌な気持ちにさせられるから悩んでた。そしたらたまたま話をした同僚も同じように思っていたことを知って、めっちゃ盛り上がった。おんなじ気持ちの人がいて安心したし、言いたいこと言ってすっきりした。めちゃくちゃすっきりした。

その後、その「めちゃくちゃすっきり」の快感が忘れられなくて、その同僚と顔を合わせるたびに苦手な人の悪口を言い合った。そのうちだんだん粗探しをするようになった。それはエスカレートして、なにをしても悪口。咳をしても悪口。みたいになって、気づいた。全然すっきりしないし、すごく後味が悪いなあって。

これは悪口ループだ。

悩みを打ち明け合って、すっきりするまではよかったのかもしれない。けど、それ以上はもう違う領域。



悪口を言わないのはたぶん体に悪い。

悪口ループにはまらないで、悪口を思う存分言うには、相手を選ぶことかなあーって、悪口のプロとしては思います。笑

わたしはだいたい娘に言います。絶大的に信頼してるし、その相手と関わらないから。
冷静に、それはおかしいね。とか、それはちょっとこっちも悪いね。とか、それはいじわるな目で見てるからだね。とか、まとめてくれるし。(いつもありがとう泣)



前置きがめちゃくちゃ長くなってしまったけど、すごく言いたいことがあるんです。

ツイッターで今物議を醸してる、あのドラマ問題。

確かにわたしも、なんやこれは??って思うとこいっぱいあるし、むり!やめとけ!いいかげんにしろ!とか、暴言を吐きつつ観てたりもする。

でもそれを、連日連日、ツイートしまくるのはどうなんでしょうって思うんです。
これこそ悪口ループじゃん?ハッシュタグつけて、みんなで言いたい放題言ってる。仲間見つけてどんどんエスカレートしてる。脚本が悪いとか、こんなセリフ言わされててかわいそうとか。

タイムラインに流れてくると、嫌な気持ちになるから、「そんなに嫌なら観なきゃいいんじゃないですかねー?」「悪口言いたいチームなんですか?」ってツイートを、何度も送信しかけて思いとどまっている。

だから、ここでちょっと吐き出してみたわけです。失礼しました。


あーでも、ひとこと言わせてもらえるのであれば笑、「さとるにぃに、すぐウタコに手出したらゆるさんからなっ!」👊




被害者と加害者のどっちにも優しくする優しいひと
とても優しいんだろうね
でもそのパフォーマンスは誰かを傷つけてるって
そして誰にも真剣じゃないって
白状すべきだろう?


いつ聴いてもすっきりする歌。
そして自分をしっかり持とうって思う歌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?