見出し画像

お金が欲しいと言うけど本当にお金が好きなのか



本当にお金が好きなのか?




私は本当に手元に銀行にも
私のお金はありません
(宇宙銀行にはあるけど)
だから
お金欲しいお金欲しい
何よりもお金が欲しい
(正確には健康もお金と同じく1番)
と思っている




でも最近。あれ?と思ったんですよ。
本当に好きなら今よりももっともっと
大切に扱うのではないだろうか?
大切にお金を使う、買い物をするとか
それも勿論あるけどそれより
現金自体をもっと大切に扱うというというか



なぜならば
例えばだけど大好きな洋服とか
ピアス、カバンなら?
彼に貰った大切なプレゼントなら?
お気に入りの物なら?
どう扱うか。




めちゃくちゃ大切にするよね、
汚れてたら拭いたり
汚さないように長く使えるように
大切に大切に扱うと思うのです
神経質な私の性格なら
こまめにチェックするよな、
汚れてないかな?大丈夫かな?とかね




大切すぎて使えない場合もある




でもお金さんには
そんなことはしたことない
お金が好きだ、早く欲しいと言いながらも
やってることといえば、
お財布に入れっぱなし、
しかもレシートと一緒にごちゃごちゃと
お金自体をよーく見たこともない




お札の向きは揃えてる程度
気をつけてるのはそれくらい
そして帰宅後もカバンに入れっぱなし
扱いが本当に好きなものに対して
することだろうか?



本当にお金さんが好きなのかな?
本当に好きならもっと大切にするのでは?




お金さんがあるのが当たり前だから
そんな大切にしないものなのか?
お金持ちになったらそう思うのかな?
今はお金ないから想像つかないけど。




いや。でもなんかそもそも私の場合は
なんか違うんだよね



そして思ったんですよ、
硬貨ってとっても汚れてるね‥
好きな物なのにこんなに汚れてるんだ
綺麗にしてあげたいなって





そして
硬貨を洗ってみました。
なかなか汚れが取れないの
うん十年たくさんの人から人へ
渡り歩いたそんな歴史を感じる
こんなに汚れがつくらいくらいね




硬貨さんがだんだん愛おしくなって来た
でも擦りすぎるのも痛くないかな?
とかまで思ったりね
こんなに汚くなるまで存在してくれてる、
なのに私はなんて粗末に扱ってたのかな。。
お金さんは私たちをhappyにするために
存在してくれてるのにね♡
ありがたいねってね




それとこんなに汚くなるほど
雑に扱われていたのかな
私もそうしてたな泣き笑いって
お金さんに申し訳ない気持ちに
なりました



この汚れはかなりしつこくて
擦りすぎるのもお金さんが痛そうなので
完全には汚れは取れなかったけど
洗うことでお金さんに対する感謝の
気持ちが湧いて来ました。



私が生まれる前からの硬貨もあったり
いろんな年代の硬貨もあったりね
1円は要らない、1万円が欲しい
そうじゃなくて
どんなお金さんも全て愛おしい存在
だのお金さんもとって可愛く見えました




やっぱり
感謝しかありません、
胸が熱くなりました、
お金さんを見ながら泣く51歳





ぜひあなたも硬貨を洗ってあげてください
きっと何か感じるものが
あると思うから
きっと本当にお金さんの方が
大好きになれるかもしれないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?