見出し画像

韓国新興宗教新天地、花より日韓について

 
    
韓国の新興宗教「新天地」
日韓交流サイト「花より日韓」
について。



昨年、私に起きた出来事を書いてみます。
テレビでは統一教会のことは報道されているようですが、実は他にも日本で勧誘活動をしている宗教団体があります。
韓国では有名な宗教団体のようですが、日本ではまだまだ知られていない。
そのことについて私が経験したことを数回にわたり書いてみます。

 

では始めます
昨年、「花より日韓」という日韓交流サイト主催のオンラインセミナーに約1年間近く参加しておりました。
 
 
 
実はこの団体、韓国の宗教団体
「新天地イエス教証しの幕屋聖殿」
略称・新天地。
数年前に韓国の教会でコロナクラスターを
出したことでも有名な団体でした。

新天地とは隠した状態でセミナーに勧誘され、セミナーに参加しておりました。
 
 
 
日本のメディア(日本テレビ)
のTV放送のお陰で冷静に考えることができ、入信手前で洗脳が解け関係者たちとはキッパリ縁を切ることができました。
 

 
 
こんな方はターゲット率高い?!?
♡韓国好き、KPOP好き
♡韓国人とお友達になりたい
♡韓国語を学びたい
♡クリスチャンで教会に行かなくなった方など
 
 
 
 
日本人の被害がこれ以上増えないことを願って書いていきます。
それと一緒にセミナーに参加していた日本人の方にも私のSNSが届くことを願って。
(なぜなら日本人同士は連絡が取れないような状態でした。ターゲットの日本人一人一人に韓国人のパートナーという人がついていためです)
 
 
 
ハートブレイクでは花より日韓との出会いと
セミナーへの参加まで
 
 
ピンクハート出会い
出会いはInstagram
花より日韓というサイトを運営している女性
(仮名Hさん)よりメッセージが届く。
 
 
「素敵な投稿ですね」
そこから自己紹介。
女性の方だし、素敵な投稿をされていた方なので違和感なくメッセージのやり取りを開始。日本語をかなり勉強したようでほぼ日本語が話せる感じ。

 
 
花より日韓という日韓交流サイトを運営している、一度見にきませんか。
ぜひ力を貸して欲しい
運営に携わって欲しい
 
 
この言葉にとても嬉しくなったのを覚えています。
日韓の架け橋にお役に立ちたい
私が何がお役に立てるのなら‥。
 
 
 
数日後、セミナー(zoom)参加
はっきりとした人数は分からないが
日韓合わせて100人近くいたもしれない。
ちょうどクリスマス時期で、
クイズ大会、日韓ペアでドラマのセリフを
ペアで発表したり。
 
正直楽しいとは思わなかったが
日韓がひとつになっている感覚が
素敵だと思った。

 
その際、韓国で流行っている占い(エニアグラム)をして欲しい人はしますよと。
私は興味があったので依頼した
 
 
 
後日、Hさんとその後セミナー講師となる花さんと3人でオンラインでおしゃべりをする。
花さんは韓国人で60代女性。日本人と結婚、名古屋在住で日本語堪能。
 
 
 
なぜ3人なんだろうと思った。
Hさんと2人でも良いのに?と思った
花はこう言った
「Hさんはまだ日本語があまり話せないから」
え?めちゃくちゃ上手で会話出来てるのに?
ここでも違和感はありました。
花さんに私を会わせたかったの?と思いました。
 
 
よくあるじゃないですか、
ネットワークビジネスでも、自分では詳細は話さずに、上の人に会わせる的な。ネットワークビジネスは過去にもやったことがあったのでそのやり方と同じなような気がした。
 
 
 
そして
3人でのオンラインでの対話は2.3回くらい、時間にして約1時間。
エニアグラムの結果を教えてくれたり
私の悩み相談とか。
今思えば私の悩みなどを私の勧誘ポイント的なものを探っていたのでしょうね。
 
 
 
そして自然な流れで
花より日韓交流オンライン(zoom)
1月中から参加しました。
最初はBTSや参加者の出身地おススメスポット、おススメグルメなど紹介した動画撮影をしたり。
 
 
 
 
そしてセミナー数回後、
次回からは聖書の勉強をしますと言われる
理由は聖書はベストセラー。
現代を生きる私たちに役に立つ的なことを言っていたような気がする。
 

 
あまりにも突然で
なぜ日韓交流なのに聖書?
もしや宗教に勧誘される?
もちろん違和感がある
大いにある
 

 
でも聖書は一度読んだことはあったが
全く理解できなかった。
だからいい機会だと思った。
仮に宗教だったとしても、
勧誘されたとしても、セミナーに参加しなくなればいいと軽く考えていた。
 

 
なぜならリアルな知り合いではないし、
オンラインだから。
いつでも縁は切れると思っていた。
 
 
 
そこから週に2回私が参加を辞めた10月まで
参加をしました。
水曜土曜の21時から22時30位まで。
ほぼ全て参加での皆勤賞レベル。
11月に10万人修了式があったようなのでそこまでセミナーはやってたのかと思う。
 

 
 
一切、新天地だとは言いません。
新天地という団体名を出すのはそれからかなり先(セミナー後半)なります。


 
勧誘からセミナー参加まではこんな感じです。
 
 
 
 
まとめると魂
電球SNSからお誘いが来た
電球日韓交流サイトzoomに
  新天地とは知らずに参加。
  初めの数回のみ日韓交流。
  その後聖書の勉強会になる


電球エニアグラムという占いを通して
性格を診断(日本人につける韓国人パートナーとの相性のためにも役に立つのかと思う)
 

 
 
なぜHさんからInstagramにお誘いが来た?
多分、
私のInstagramハッシュタグに
#韓国人と繋がりたい
などつけて発信していました。



 
HさんのInstagramにもそのハッシュタグが
あったのでハッシュタグ検索をしていたのかな、つけている方は気をつけたほうがいいかもしれませんね。


 
 
参加中の話や縁を切るまでの話など
また次回へ続きます。

 
noteよりamebloの方がマメに更新しています

リブログ、シェア大歓迎です。

 



 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?