見出し画像

ついにテレビを処分して、NHKを解約したよ!

「テレビなくても大丈夫かも?」と最初に思ったのは、3年ほど前のこと。

TVerがあれば事足りるような気がしたんですよね。



とりあえず、テレビのない生活を試してみようと思い、テレビに布をかけて過ごし始めました。

(本当は目につかないところに片付けたかったけど、片付ける場所がなかった!)

それから何の不都合もなくあっという間に数年経過したので、思い切ってテレビを処分することにしました。



まずは買取してもらうことを考えたのですが、うちのテレビは製造から5年以上経過した古いテレビだったので、買取はしてもらえないようでした。

お店によるのかもしれないけど、あちこちに連絡するのが面倒だったので、もう捨てるかー!と決意しました。



テレビを捨てるのって意外とお金がかかりますね・・・

わたしは結局8,000円ほどかかりました。

内訳は、家電リサイクル券が約3,000円、回収運搬に5,500円でした。



捨てるのにこんなにお金かかるのか・・・と思ったけど、思い切って捨ててよかったなと思います。

なんだか、部屋がすっきりした感じがします!



そして、いよいよNHKの解約です。

ネットでの解約はできなくて、「解約したい旨電話する→解約届を送ってもらう→返送する」という流れです。



事前にネットで調べてみたところ、簡単に解約できると書いている人と引き止められて大変だったと書いている人がいたので、ドキドキしましたが、わたしはあっさり解約できました。

わたしと同じように捨てる場合は、家電リサイクル券の控えや回収運搬料の領収書が処分したエビデンスになるので、保管しておいてくださいね!



1週間ほどで解約届の用紙が届きました。

家電リサイクル券の控えと回収運搬料の領収書のコピーを添えて、解約届を返送したら完了です。

めっちゃあっさり!!!



テレビを捨てたというと驚かれることが多いけど、意外となくても大丈夫ですよ!

なくてはならないっていうのも、ただの思い込みかもしれません・・・



少しずつ断捨離は継続しているのですが、まだまだ捨てられそうなものはあるので、引き続きマイペースにお片付けしていきます!




大好きな読書のことやノートを書くこと、
複業に取り組むこと、
40代が近づくアラフォー女のあれこれを綴っています。

スキやコメント、フォローなど
リアクションしていただけると
わたしがとっても喜びます♡

読んでくれてありがとうございます!



お読みいただきありがとうございます。もしよろしければ、サポートいただけると幸いです。サポートいただいた分は、今後の活動費用としてありがたく大切に使わせていただきます。