見出し画像

日が暮れるのを見た

同じ場所に何度も行くことはできても、「昨日」には戻れない。
それでも、眺めていると本当に過去に戻れる気がするのが写真。

いや、少し違うかな。
写真でできるのは、「あの日の再体験」。
過去は過去だから変わらないはずだけど、写真を見て感じることは毎回変わる。

亡くなった虫たちも写真の中では生きている。
もう亡くなっているであろう虫たちの写真を見ながら、今になって種類を調べて、以前はたどり着けなかった「名前」にたどり着くことがある。
写真に写り込んでいる別のものにあとで気づくこともある。

写真を見ているとき、本当にその場・その時間の景色を、もう一度味わっている気がする。

記憶は思い出す度に変わるし、思い出せばあとで違う感情が引っ付くこともある。本当に過去が記憶通りかどうか分からない。刻一刻と変わる空のように、二度と同じ形にはならない心模様。それは不安定なことでもあるけれど、実際に体験した過去の記憶が正しくて、今作った感情が間違いとも思えない。

写真を見て、過ぎ去った一日を再体験する。新しい思い出を今日、手に入れる。

私にとっては見覚えのある過去でも、他の人に写真を見てもらったら、その人にとってこの写真は「今日の出来事」になるのかもしれない。
太陽の姿は8分前のものでも、あの遠くの星の姿は500年前。私たちの過去はけっこう「今」に近いかもしれない。

そして本当は「あの日」から何も終わっていない。現に世界は続いている。自然界にはあの日と今日を隔てるものはない。
いや、あるような、ないような。写真がますますその区切りを曖昧にしていく。

ある日、日が暮れる様子を眺めた。

日が暮れるって言葉ではよく使うけど、実際私は、日が暮れるのをちゃんと見たことがなかった。いつか大金持ちになってのんびり暮らせるようになったら、日が昇る様や沈む様を何時間も見てみたいと思っていた。でも理由はなくとも今、足を止めれば良いじゃないか。

だから日が暮れるのを眺めた。
毎日起こる、当たり前の現象。オーロラでもなければ皆既日食でもない。でも日が暮れる情景は私にとって壮観なものだった。

地球に生まれてずっと「日が暮れる」ことを知っていたのに。知っているようで知らなかった。
沈む日が影絵を見せてくれた。空を支える大きな手と、翼を広げて飛び立つ鳥。
燃える雲には時折生き物の姿が浮かぶようだった。大きな大きな魂と命。

特別じゃなくていい。普通でいい。
壮大な一日の終わりに圧倒された。本当に日が暮れるのだと感じた。「今日という一日が終わってゆくのだ」と。一日というものがたまらなく大切で貴重で、愛おしいものに感じた。

どこかの国で見るオーロラもすごいだろうけど、日常の隣にある景色の美しさに魅入っても良いんじゃないかな。普通ってすごいことだ。

一度しかない今日が終わってゆく。
写真の中で、過去にまた会える。
あの日と今日を隔てるものは何もない。
ずっと続いている。

矛盾しているだろうか。

また会いたい。見られるかな。
……簡単だ。足を止めれば良いだけ。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

画像68


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update