見出し画像

ナウシカと虫愛づる姫君 / 隠しゲーム「オフラインダイナソー」 / PV・UUとブログランキング / ヨダンハエトリ、ケブカヒメヘリカメムシ、スナゴミムシダマシ、セスジスズメ、撮れました(アメブロ振り返り21)

今日もアメブロの振り返りです。

▲可愛いシラヒゲハエトリに出会いました。

▲風の谷のナウシカ、漫画版についてです。

漫画の出だしは大体映画と同じですが、序盤からセリフや展開が少し違うところもあり、映画では出てこなかった話も知れて、面白かったです。
物語の主人公ナウシカのモチーフ(?)となったのは、ギリシャ神話に登場する王女ナウシカアーと、日本の古典の短編物語「虫愛づる姫君」だそうです。
ギリシャ神話の方は恋愛ものの話のようですが、「虫愛づる姫君」はタイトル通り虫が登場する話です。虫好きで変わり者の姫君が登場する話で、宮崎駿監督が注目したためか、ネット上に結構多くの情報がありました。
ナウシカ本編でも虫たちは重要な役どころで、映画で出てくる音楽にも「虫愛づる姫君」にちなんだタイトルの曲があるようですが、本家の「虫愛づる姫君」もなかなか面白そうな話でした。
↓漫画版ナウシカの関連ブログ記事
https://bit.ly/36vtbDT

▲恐竜ゲーム、オフラインダイナソーについて。

「インターネットに接続されていません」という言葉と共に現れる、ティラノサウルスみたいな恐竜のドット絵。あれを押すとゲームが始まります。恐竜が走り出し、それをタッチでジャンプさせて障害物を避けていくシンプルなゲームです。「恐竜ゲーム」とか「オフラインダイナソー」と呼ばれているようです。
隠しゲームは他にもあるみたいです!

▲A8.netファンブログのブログランキング仕様考察。

以前のブログで「PV(アクセス数として表示されているもの)ではなくUUがランキングに影響するのではないか」と書いたことがあったのですが、合っている気がします。
UU数はサイトを訪れたユーザーの数、PV数はページが表示された回数だそうです。そのため、一人の人が一日に何度も同じページを見ると、PV数だけ上がってUU数は上がりません(多分)。
私のゲーム記事(ポケモンとどうぶつの森)がヒットしたことで、ブログタイトルについても考えるようになりました。また、被リンクの効果について知って以降、外部のブログランキングにもブログを登録し、しつこいほどにリンクの網を張り巡らせ始めました。その頃から、別ブログ(A8.netファンブログ)へのアクセスや検索順位が上がりました。

▲1月11日、元気なナナホシテントウに出会いました。

ナナホシテントウは冬でも早足でした。
12月上旬にクロイロコウガイビルとカメムシ、クリスマス後にカマドウマ、1月にナナホシテントウ、1月20日にアオツヤカメムシ……。1月22日には部屋の中に突然体長2cmほどの蛾が出現、1月24日には部屋の中にアリが現れました。暖冬のためか続々と生き物たちが現れます。

▲とってもカラフルなヨダンハエトリのオスを接写しました。

タブレット+100均のスマホ用接写レンズでマクロ撮影。
クモの顔の前とか横についている、短い脚みたいな部分は触肢だそうです。ハエトリグモの触肢はよく動きます。
ちなみに、「ヨダンハエトリ」は、腹に四段の赤い模様があるからヨダンハエトリなのだそうです。

▲昆虫写真や動画を撮り続けていたら容量がなくなったので、要らないアプリを消しました。

アプリのアンインストールでスッキリしました。容量って、KB(キロバイト)の方がMB(メガバイト)より大きいと勝手に思っていたのですが、KBよりMB、MBよりGB(ギガバイト)の方が大きいんですね。
この後また写真をたくさん撮ったので、今も常に容量不足です。マイクロSDカードを買ってそっちに画像を保存しているのですが、それでも画像を増やすと容量が圧迫されている気がします。
端末の不調のこともあるし、タブレットを買い換えるべきかと考え中で、ペンタブのように絵を描けるというiPadが気になっています。

▲小さなハエトリグモと、ジャノメチョウ(ヒカゲチョウ?)を撮りました。

ハエトリグモの種類が分からなかったので「ミスジハエトリの子?」と書いているのですが、今見るとデーニッツハエトリのようでもあります。

▲ケブカヒメヘリカメムシ、キセルガイ、だんごむしが撮れました。

▲スナゴミムシダマシと、カマキリの子が撮れました。

カマキリって意外と触角が長いです。
そしていつもこっちを見てくるように見えるカマキリの目の黒点は、擬瞳孔というそうです。

▲セスジスズメ(蛾)を接写しました。

羽の模様や毛並みが美しいのです。

▲携帯電話を持っていない私はSMS認証ができず、ドットマネーを利用できません……。

という状況だったのですが、この間やっとスマホを手に入れました。
↓関連ブログ
https://bit.ly/3CMPqUJ

▲もふっとしたグラマラスな蛾に出会いました。

蛾はフワフワで可愛いです。


では今回はこれで終わります。
お読みいただきありがとうございました!




▼もし宜しければ、ノベリズム掲載作品()も見ていってください!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update