画像1

「仰げば尊し with ニイニイゼミ」#琵琶湖よし笛 二重奏

唱歌
00:00 | 00:00
先ほど投稿した「仰げば尊し」の笛演奏に、ニイニイゼミの鳴き声を合わせてみました。ニイニイゼミの声がどのくらいの音量で入ったか分からないので、音量注意です(iPadで録音しているのですが、iPad用のイヤホンを持っていないため、イヤホンで音声確認できていません)。

https://note.com/mamimujina/n/n6de895a666e0
▲ニイニイゼミの声が入っていないバージョンはこちらです。

卒業ソングなのでセミの声だと時期外れかと思いましたが、この歌は「学生生活を思い返している」ようなイメージだし、個人的にセミの声は懐かしさやノスタルジーを感じさせるので、セミの声にしてみました。

夏っぽさを演出するセミの声といえばミンミンゼミやツクツクボウシ、夕方とか切なさを感じさせるにはヒグラシが人気ですが、私はニイニイゼミの声のファンです。こちらではニイニイゼミが一番最初に鳴き出すので、ニイニイゼミの声が聞こえると「夏だ!」とワクワクするのです。木の低いところにいるし、小さくてつまみやすいところも魅力です。エレパレで例えればファンファーレ、青妖精の登場みたいな。

ニイニイゼミの声は、以前撮った動画を流して使いました。
https://ameblo.jp/mamimujina/entry-12600750209.html
▲ニイニイゼミ(接写)動画はこちらのブログでアップしています。

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update