見出し画像

私が小説投稿サイトに投稿する理由

この間は、私がノベリズムで掲載している、画像メインの作品について語らせていただきました。

ノベリズムは画像投稿サイトではありません。小説投稿サイトです。私は勝手に画像メインの作品を投稿しています。ノベリズムさんは画質が良くてありがたいです。
ちなみにアルファポリスでもノベリズム版と同じイラスト集を投稿していましたが、規約違反で非公開処分になりました。

なぜ私が小説投稿サイトでイラストや画像を投稿しているかというと、小説投稿サイトには小説を書くために登録していたけれど、画像も貼れるからせっかくなのでというところです。

私は創作活動を収益化するためにカクヨム・アルファポリス・ノベリズムに行きました。カクヨム・アルファポリス・ノベリズムには投稿者への収益還元システムがあるのです(※他の小説投稿サイトにもそういったシステムはあります。noteで有料記事の販売や、記事へのサポートが可能なように)。


カクヨムとアルファポリスは主に広告収入の還元=PV報酬。ノベリズムは電子書籍みたいな契約作品の有料販売で収益を得ているようで、今のところサイト内に広告がありません。が、なぜか私のような一般投稿ユーザーも、読者様に評価をいただくと報酬が入るようになっています。
(2021.12/29追記:現在ではノベリズムにも広告が表示されるようになっています!)

現在、私が定期的に換金できているのはアルファポリスだけです。カクヨムとノベリズムでは換金可能額に達していないためです。

アルファポリスは報酬率が高く、換金可能額への到達も早いため、収益化初心者さんにはオススメです。私も何度か換金しています。最近私は小説投稿サイトの作品をあまり更新していませんが、アクセスを集め続けている連載エッセイがあるため、毎日数円の不労所得(笑)が入っています。

ちなみにアクセスを集める連載エッセイとは、小説投稿サイトの収益還元システムの研究連載です。よく話が脱線し、Amazonアソシエイトやらストックフォト(ピクスタ)やらポイントサイトやらイラスト投稿サイト(pixiv)やらドットマネーの話が入りますが、小説投稿サイトの研究もそれなりにやっています。

noteではあまりお金稼ぎの話をすると垢バンを食らうとの噂を聞いてから来たため、私の汚い本性は隠し、清く正しく美しく振る舞うように努めています。……いや、ちょっと本性漏れているかも。

最近では「月澄狸」でGoogle検索すると関連キーワードに「アルファポリス 稼ぐ」などと出るようになりました。嬉しいんだか切ないんだか。

収益については私よりもっとすごい人がごまんといるので、底辺作家の私の研究などあまり参考になりませんが、ご興味ある方は小説投稿サイトの研究連載をどうぞ覗いていってください。カクヨム・アルファポリス・ノベリズムでそれぞれ似たようなものを連載中です。


画像1


・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update