見出し画像

ガチ!餅!!

待望のDa限定愛依ちゃんです!!!


トワコレあさひとトリック冬優子と一緒に育成したら


これは一体どうなっちゃうんだ〜?









育成に入らないんです。この子。









嘘じゃないです。育成に入らないんです。

Daスト座談会を見てくださった方ならわかると思うんですけど、バフなんざ埋まるんです。死ぬほど。しかも120%以上のやつで。今更トリックの100%が120%に変わっても大した進歩じゃないし入らないです。そりゃ持ってれば入りますよ。けど別に引かなくていいんです。






嘘じゃない事を示すために愛依ちゃんの性能を見ていきましょう。

  • 最近の限定にありがちな金バフ2個(煌煌星娘、、なんのことですか?)

  • 滞在マスタリー(EX金相当)

  • ストレイなら無条件(嘘)120%バフ。

  • Daの初動の薄さを補えるLeにつけれる汎用バフ。

強いですね。何にも悪いことは書いてないです。
ユニマスも強いですね。

って思うじゃないですか?

私もそう思ってガシャ回して4凸しました。

しかし現実は甘くありませんでした


わざわざ4凸のLe専用汎用バフ一個のためにガシャ回して4凸までする人はいないと前提するとこれを引くのはDaノクチルかDaストです。

Daノクが付与バフ5つバフ起動狙えるのかは門外漢なのでさっぱりですので
Daストに限った話をしましょう。

Daストの現在のバフをみましょう。

大吉:120% 4T以降Me3000以上 30%  2回
うまスト:130%   回復回数5回以上 20%  2回
カラフル:100%   回復回数2回以上 25% 2回
光示(トワあさひ):120%  スト全員参加 20%  2回
          :180%   (虹)Da×4  30% 1回
トリック:100%  Da×5  30% 1回

このように100%超えバフが26個 
〆ターンにいずれも条件を満たして「鳴きます

〆ターンの現在のDaストのバフ平均は1000%です。
こんなの盤面揃ってて飛ばないことないんですよ。
これで飛ばないなら他編成立ち行かないんで。

わかった。確かに〆ターンはそうだろう。
じゃあLeに積める100%バフはどうなんだ?

強いですね。Daの弱い初動を支えてくれます。
とはいえど100%一回こっきりですけど。
これに九万払えるなら引いても良いです。

わかった!バフは引く理由にはならないことがわかった!

じゃあ育成性能はどうなんだ!!


トリックと一緒かそれ以下です。


トリックから変わったところを示しますね。
DaマスタリーDa上限lv5→ダンスマスタリーSP10
体力サポートlv3→ダンス滞在マスタリーlv3

まず上に関して
普通、上限はまずサポートカードの上限で賄いますね。
STEP育成において団結力30でSP10です。
大体SP→上限は1.3倍大体が最高です。
つまり同じ3回踏んだとしましょう。
トリックは上限が15上がります。
本気!餅!は上限が最高で13上がります。
下位互換ですね。

滞在マスタリーについて。

流石に現代なので強いです。
体力サポートとは比べ物にもならないよ。
事実です。
けど今まででわかってますよね。

差別化点ここだけです。


そろそろ思ってましたよね。

いやいやそもそもストレイ同士でシナジー組めるのが偉いんだろ?


枠が余ってないんです。


うまスト、カラフル、大吉、ひかりしめすは、トリックで埋まってるんですよ。
だから変えるならトリック→今回の愛依なんです。
他を押し除けて入るカードじゃないんです。

じゃあ「トリック」が入らない!

「ひかりしめすは」が入らない!

あさひ!冬優子の育成はどうなんだ!!


皆様はそこのピン刺しに九万とはづき四枚を払えますか?僕は薦めません。
他にも強いカードはあります。花火でもチョコ党でもハシルウマでも十分です。
最強の育成がしたい人はどうぞ。

さっきからネガってばっかだけど強い点はあるわけ?

これは声を大にして言いたいことなんですがあります。


ストレイライトで3T締めができます!!

これはすごく大きなことで!ダンスって属性は基本的に4T目の大吉バフ、および3T目までに発動するうまカラバフのことを考えると、3T目にマシなバフになってることはなくショボいバフしか鳴かないため3人ユニットなのに火力的に3T締めができないのがDaストだったんです!!



これを見てください。
組み直しました。
うまストカラフル非採用Daストの3T目のバフです。
光示札を打ってるので50%分多いですが
虹バフが鳴いてないのでトントンです。

火力的にいけます。

あさひ→冬優子→愛依思い出
冬優子→あさひ→愛依思い出
どっちでも構わないですが900%以上のバフと共に飛ばせます。

しかも脇札の都合上大吉は積むので
4T目もそれなりのバフが保証されてます。
つまり3T目に強くなりつつ
4T締めも見れる。
真の3人ユニットになれます。

じゃあDaスト必須じゃん!!!最強じゃん!!

とはならないんだよなぁ。。

対面火力の増加(及び人気者の増加)
によって興味値の増加をした割に
対面持つかどうかは怪しいです。
なので能動的に基本大吉など抑え札を打ちたいのが現状です。
なので3T締めを狙うなら興味操作を捨てる必要があります。


それ、ダンスのうまみありますか??



以上お気持ち文章です。
こうは言いましたが決して弱いカードではないです。
サポートカードのスキルパネルについてる上限は美味しくなってます。
育成も悪くないです。
バフも20%上がってますし2回鳴くようになってます。
けどDaストを現在触ってる人はトリックを完凸してることだと思います。
そんな人が今これをウキウキとして引いて凸るか?って話です。
私はこれをおすすめできません。下振れたら9万石です。
それに年始はこれから限定が来ることが予想されてます。
ここに割く石、置いとかなくて良いですか?

反論や意見などありましたら引用リツイートするなりなんなりで
言ってください。個人的にこのガシャを肯定できないです。

ちなみにコミュの話ですが
愛依妹と弟出ます。必修だよなぁ!?



急遽全部組み直したので特化値低いけど
あさひのステは欠けありで更新してるので強いかも。

追記:312族の3.5倍アピールなのでwingで強いです。
   アイデアがダンスなので感謝祭で強いです。





追記

実際に3T〆を狙いたいであろうフェスイベでの使用感について。
強いです。
ここでも書いたようにバフとしてはまぁまぁな数値でますし
短期ルールなので6倍出れば飛びます。

バフの数値としては厳選を重ねてはいるのですが
いささか数値にブレがあり6枠埋まらないこともザラで
(埋まりきることを考えもう少しSTEPバフで押し出しなどを狙うべきかも?)
埋まれば800%くらいって感じです。
シーズが700%とかでフェスマ出してるので
これで少ないっていうとキレられます。

実際に使い込んでわかった長所と短所。

長所はすでに申し上げてる通り3T〆ができる。
ここに限ります。
フェスイベや通常ルールといった過酷なルールでの対応力が上がります。

二つ目としましては育成がまぁ普通に強いですね。
直進で取れるSP40上限50のパネルが普通にありがたいです。

三つ目、ユニマスが盛れる。
餅愛依入れてるとSPが足りないってことがまぁ少ないですね。
ユニマスやダンスマスタリーSPによってよほどLP大成功が下振れない限り
かなりのSPが稼げます。多分実数値850↑はあります。


短所の話ですが、まぁこれが邪魔っすね。

なにこれ。

3T〆を狙いたいで場合ですがカラフル白金バフについては積みたいので
メンタル回復15%〜25%くらいはします。
その場合にノクチルやDaクラなども普通にいる中で
被弾を自分に集めMe75%以下に持ち込むのは体感難しいと思います。
なのでこれは〆ターンにそれなりの可能性でなくアホバフです。
バーカ。
せめて注目度UPMe75%以上パッシブであってください。

その2
最大倍率を出さないってルートがまぁない。
基本的に3T〆Daストの場合は
カラフル、大吉、餅、光示、トリック
が基本構成になるため
3T〆の時のバフはほぼ「Da UPバフが◯個以上」
に頼りきりであるため、
あさひHow→冬優子オフレコ
冬優子オフレコ→あさひHow
のどちらかに固定になりますので
ルート自体は通常のDaストよりもっと狭くなります。
冬優子にオフレコを採用し空切札を持たせるなどで
対応しましょう。

流れで4T〆になることもあるので大吉でもええっちゃええと思います。
今回も結局結果出した時は4T〆でした。
けど3T〆っていう餅愛依の強烈な個性を活かす場合はそうなりますって話です。

その3
思い出に全てかけすぎ。
元々Daストは思い出に全てかけるみたいなユニットであることは
変わりがないのですがバフをほぼ餅トリック光示に頼っているため
思い出を打った後のバフがまぁ死ぬほど弱いです。
無限大吉編が始まれば札でバフ付与してパッシブ起動といったルートが
狙えますがよわよわPLですと火力のない愛依実質4.4倍札で
残ったものを吹き飛ばすことを要求されるのでちょいきつかなぁって感じです。

ざっくりいうとこれくらいです。
結局3T〆狙えることが偉いんで

ってことです。

総評すると


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?