見出し画像

年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記29 師匠降臨

こんにちは、まみこです。
思考を止めずに考えるとあらゆる質問が生まれてきました。
30分考えてもわからない時は質問するルールがあるので、時間も意識しながら質問をしてみました。

ところが、めずらしいことに、いつも返信が早い師匠からの返信が…こない…。あれ…お忙しいのかな…?もしかして体調を崩されているのかな…?
とかそわそわしながら、ひとまず返信が来るまでの間は自力で考えることにしました。

まずは、色々検索しよう。そういえば師匠が「一つのことを理解するだけでも複数の記事を読むとまた違う角度で書いてあって理解しやすいよ」みたいなこと言ってたな…。

(記事を複数みて)あれ…さっきの質問解決したかも(・_・)

あーまた次の質問が...ん?…これテストの前提条件から抜けてる…。そういえば前に師匠から「テストシナリオ作ろう。前提条件の考え方は〜…」って教わったな。あの時は、今テストシナリオなんて作ってる場合じゃないのに(泣)って思ってたけど、システムを作っていく上で重要なのね…。早くポートフォリオを完成させたくて適当なテストシナリオを作ったことを反省。テストの視点も意識するために、テストシナリオは随時更新することにしました。

あ〜またエラーだ…
「エラーは友達!本当の友達こそ、時に厳しいこと言ってくれるでしょ?そこに大事なヒントが詰まってるよ!」って師匠言ってたな…。よし…今すぐPC閉じたい気分だけど、私友達大事にするタイプだからな。(←?)

「デバックの方法も色々あるけど例えば〜…」
「エラーを吐き出さないバグがあってそういう時は〜…」
「この記事わかりやすいからURL送っとくね〜…」

このエンジニア転職に向けたチャレンジが始まってちょうど半年。これまで教わってきた記憶が鮮明に蘇りました。そして…MVCの概念で詳細画面が完成〜♪

あれ結局、一人で解決できたぞ⁈
いや、一人で解決というのか???これぞ…

師匠降臨!!!

もしかして…技術力は未熟だけど、私は戦うための最低限の装備は手に入れた状態なのかもしれない…。

・ググり力
・公式マニュアルの見方
・エラーを読み解く力
・デバックの方法
・テスト
・基礎的なコードの書き方
・質問力(ここまだ苦手)

もしかして自走力ってこういうことなのかな?

女って良くも悪くも1回聞いたことって結構ずっと覚えている生き物で、そういう「あの時ああ言ってた」ことの積み重ねが着実に力になっていることに驚きました。早く現場に入って仕事してみたいな…。

最近ふんわりした日記ですが、また気分転換に遊びにきてくださいね♪