見出し画像

年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記26 404 Not Found

こんにちは、まみこです。

夏バテ防止にご飯をモリモリ食べていたら、『え、それ全部食べるの!?』って同僚に言われました(^^;

さて、MVCの概念にも慣れてきて自信満々でレビュー依頼したら『ModelとControllerはおおよそできているけど、Viewの視点が抜けてるね』って言われました。

Viewのお手本コードを見せていただき、ファイル構成もがっちり変わってて、こうやって機能全体の役割分担がなされているのかと、勉強になりました。

慣れたらできそうだと師匠が作ってくれたお手本を参考にコードを書いていたら、1箇所URLのミスを発見!

『ふふふ、師匠でもミスることあるんだ〜♪きっとファイル構成変わったから修正漏れかな?よし修正しちゃおーっと♪』なんてウキウキなのも束の間…

確認テスト中

404 Not Found 

『え〜なんで〜(*_*)???』

『よし、師匠に質問だ!』

slackで質問すると、参考になりそうな記事を見せてくれました。

そいえば以前にドキュメントルートの話してたな…
ドキュメントルートってなんとなくはわかるけど、なんだっけ?
(そこから笑)

サーバーの知識が乏しいな…と痛感しました。
気になることを調べているとYouTubeにも良い動画がたくさんあることを発見したので視聴することに。

それでも…やっぱり上手くいかない…
師匠にもう一回質問してみよう…

次回に続きますが、結果的に師匠のお手本コードは正しくて、間違っていたのは私でした(⌒-⌒; )自分のアホさが嫌になります〜泣

では、また気分転換に遊びにきてくださいね♪