見出し画像

年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記②WEBシステム考案

こんにちは、まみこです。

学生時代、現代文が苦手だった私が日記を書くなんて…これは個人的に事件です(+_+)

日記を書き始めた理由は後日触れますが、今回はキックオフ前の出来事を記録します。

レビューするにあたり、作りたいWEBシステムを考案してね。とのことで、1番に浮かんだのはTODOリストでした。

理由は、
①TODOリストには開発の基礎が詰まっているから
②受託開発で業務システムを開発をしたいから
です。

・・・うーん、つまらない。

todoリストって『やることリスト』っていうより、have to do『やらなければいけないことリスト』という意味で使ってる人が多い印象だからです。

『〇〇しないといけない』って実は受身の言葉なんです。
(本当はやりたくないけど)〇〇しなきゃ、みたいな。

自発的な言葉は『〇〇しよう』です。

『よ〜し今から友達と遊びに行かないといけない』って言わないですよね。『よし今から遊びにいこう!』と言う人が多いはずです。ここで問題なのは、受け身でやってる物事ってたいてい面白くないんです…。

でね、私が初学者ながら一緒懸命作ったTODOリストをもし使って下さる人が現れたら、

私はその人の人生をつまらないものにしてしまうって思ったんです。

人は誰もが平等に明日を迎えられる訳じゃないですからね〜
じゃぁ、Todo リストにはあえて書かれないような、やりたいことが詰まったリストを作ろう…そうだ!

Wish List!!

こんな感じで作りたいシステムを決めました。
次回、具体的なシステム作りに触れていきます。

また覗きに来てくださると嬉しいです〜♪