見出し画像

年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記27  『絶対URL』 『相対URL』 『ルートURL』

こんにちは、まみこです。
最近朝晩涼しくなってきましたね!みなさん体調にはくれぐれもお気をつけくださいね(^○^)ゴホゴホ

さて、前回の続きの日記ですがURLを修正しようとするとエラーが…。そこで師匠に再度質問をすることにしました。

師匠:「まずこのあたりの理解からしておこうね〜」

と教えてもらったのは

絶対URL、相対URL、ルートURL

についてでした。(ついてにカレントディレクトリや、カレントURLについても一緒に理解しようね…と。)

絶対URLと相対URLは知ってたけど、ルートURLは初めて聞きました。師匠のコードが間違ってると思ったのはこの『ルートURL』について私がよく知らなかったからです。こういう気づきがにある度に「独学だと体系的な学びが弱いな…」と実感します。

まずは定例で教えてもらった後で、意味や使い分けについて補足で調べました。MVCの概念でコードを書いていると、ファイル構成だったり、カレントURL、ルートURLを理解しておくのはとても重要だと感じました。また、ルートURLにしておくことで、後に修正などもしやすくなりそうだなと思いました(個人的感想です)

ってことで前回修正したURLを元に戻したら無事に動きました〜!
「師匠のお手本コードが間違ってるから修正しちゃお♪」とか思った私。
100年早かったです‼︎( ;∀;)笑

では、また遊びに来てくださいね♪