見出し画像

【ロンドン発】2024年週刊ジャーナル(7月15日~7月21日):今週もいろいろありました&いろいろ聞きました。


7月15日:今週もバンドのZoomインタビューから。昨夜のユーロ・イングランド戦で飲みすぎたりして、もしかしたら忘れ去られているかも~?なんて心配したが、時間通りスクリーンに来てくれました。よいインタビューだったので、公に出たらここでまた報告します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

午後にはケーキのお届け。

タヒニ入りのキャロット・ケーキ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

SATC好きの友人から回ってきた動画。全然似てないのに、凄く良く出来てる。作ったひと天才。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以前にこのブログでも『ONE DAY』のサントラが最高!ということを書いたが、サントラが10月に出るみたい。楽しみ。


7月16日:私がブラー・ファンなのを知っている友人が、特別に招待してくれて、感謝感激のプレミア。感想はインスタ(↓)から。

メンバーも席で一緒に鑑賞しました。


レビュー書きたいなあ。どこか使ってくれるメディアなどあります?


7月17日
:西ヨークシャーの夫の実家へ。

義父の自慢の庭。


夕食後、義父がおもむろに出してきた世界中の紙幣(とコイン↓)。

果てはオーストラリアやニュージーランド、中国、ヨーロッパのものは、ユーロ以前の通貨もある。

正直どうしろっちゅうねん、という感じだし、しかも価値はあるのか?


フランスのフラン紙幣が可愛い。写真はサンテグジュペリで、星の王子さまのイラストも。


7月18日
:ヨークシャー2日目。義母とハロゲイトへ。リーズから電車で約30分北上。ベティーズでランチ。感想はインスタ(↓)から。


待っている間にラズベリークリームケーキを試食させてくれる。

ベティーズは、本当に面白いビジネスモデルだと思う。ヨークシャーに2件の店を構えて大成功しているが、ロンドンには絶対におりて来ない。まあ、来たけりゃそっちがヨークシャーまで上がって来い、ということなのだろうが、家賃の高い激戦区ロンドンまでわざわざ出店する必要もないのだろう。サービスにはムラがないし、外でテーブルを待つ客にも気遣いができるので、スペシャルな気持ちになる。上手いな。

ハロゲイトはとてもかわいい町。小さいので半日もあればOK。

帰りの電車、乗ろうと思っていた15時発がキャンセルになり、仕方がないので次の15時18分の電車を待つ。しかし、プラット・ホームにて既に15時25分になる、と遅延がアナウンスされ、さらに待つ。やっと来た電車だが、さらにアナウンスで「この電車は終点のリーズまでは一切止まりません」と。私たちはリーズが目的地なのでラッキーだったが、ここで置いてきぼりを食らう人たちも。そしてその電車に乗ると「故障のため、この電車は2個のエンジンで稼働しています」と。一体何個のエンジンだったら正常なんやろか?何個ミスしてる?と義母と話すが、逆に知りたくもないので、黙って帰る。無事リーズに到着。イギリスの電車事情でした。


7月19日:ちょっと何これ欲しい。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お気に入りのコテンラジオだが、世界史には多少の知識があるものの、日本史は中学で学んだだけで、ざっくりとした記憶しかなく、ずっと飛ばして(無視して)いたのだが、このままじゃいかん、ということで、重い腰を上げて聴き始めた織田信長がうっそ~ん!というくらい面白かった。

この勢いで、鎌倉武士編へ突入。日本史楽しい!コテンラジオありがとう!


7月20日
:夫のサポートする ≪jazz re:freshed≫ のイベント@ロイヤル・フェスティバル・ホール。昼の1時からやっていたのだが、さすがに長すぎるので、最後の2アクトのみを鑑賞。土曜日、しかも夏休み中ということもあり、人出は上々。しかしながら暑かった!外の特設ステージではDJが、中ではバンド演奏が行われていて、入場無料だったので、皆ふらりと入って、演奏を聴いては外に行く、というようなゆるい感じのセットアップ。

トリのCYKADAをサクッと観て、会場を後に。テムズ河沿いを30分ほど歩いて、バラマーケットへ。

ディナーは、スリランカ料理の「Rambutan」で。

メニューの品数はそれほど多くはないが、どれも美味しい。

カラマリのバンズが美味い。


7月21日:友人とクイーンズ・パークのファーマーズ・マーケットへ。

なぜかお野菜のストールばかりの写真...。


MILK BEACH でブランチ。エッグ・フロレンティーヌ。

パンはSt.John のサワードウ。

しかしさあ、なんでこっちの人ってあんなに必死になって外のテーブルに座りたがるのだろう?ガーデンとかだったら分かるが、ただの道。めっちゃ人が通りよるし、なんならプレート覗き込まれる。なのに、少し天気が良くなると、ここぞとばかりにアウトサイド・テーブルを求めて人がやってくる。私は並んで待ってまで外で食わんでもええわ、という感じなので、中のテーブルだったらすぐに座れますよ、と言われれば、もうそれでオッケー。いやむしろ屋根がある方が良い。友人Gと中でコーヒーを飲みながら、注文したものを待っていたら、もう一人の友人Aが怒り狂って入ってきた。「なんで外じゃないの!?」と。いや一応、外が空いたら声かけてね、移りたいから、とは言ったが、もう座ってまったりしているからさ、と言ったら、「ここのマネージャー知ってるから、交渉する!」と。いやもうええやん、と思ったが、直々にウェイトレスに怒りをぶちまけている。マネージャーが、少し誤解があったようでごめんなさい、と謝りに来た。もう気の毒やら、申し訳ないやらで、顔から火が出る思い。Aは悪い人でなないのだが、少しドラマクイーンなところがあって、どうでもいいことに大騒ぎすることがあるので、二人きりでは絶対に会わない友人。ランチの後、Aの家でお茶でも、となったが、もうこれ以上一緒にいると疲れるので、私はここで切り上げて帰宅。

買ったもの。美味しそうなジャムやチャツネをたくさん買った。来週から次男がサンディエゴに行くので、お世話になるご家族へのお土産に。

マーケットに小松菜あった。600円強。高い?


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今週の1曲:Semisonic - Secret Smile

先の『ONE DAY』で使われていたのね。リストにはないみたいだけど、とても好きな曲なので、目頭が熱くなり…。

(今週終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?