見出し画像

【ロンドン発】2024年週刊ジャーナル(9月23日~9月29日):ロンドン在住ライターが見たこと、感じたこと。




9月24日
:取材でリンキン・パークのライブに行ってきました。

ライブレポは後ほど。


9月25日
:キャー!『SPACED』25周年だって。今観ると、凄く良い役者さん出てたよね。


9月27日:夫が参加するHUSのエキシビションへ。

夫の作品はこちら(↓)。

今回出展してた作品の一つに、これ(↓、夫のものではない)があって、私は被写体がなかなか興味深く、とても良いと思ったのだが、「回転オードブル」って何?

写真なので誰かに訊くこともできず。

とても気になっているので、誰か知っていたら教えてください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

帰りしな、オーストラリアから来ている友人と合流して、グルジア料理。

ピムリコにある、別のブランチで食べた料理がおいしかったので、今回、カレドニアン・ロードの方を訪ねたのだが、非常に残念でした。テーブルについてもなかなかメニューは来ないし、スターターよりも、メインの一つが到着し、残りの二つのメインも時間差で。確かに混んではいたが、予約して行って、これはないわ。再訪はなし。


9月28日:デイム・マギー死去。享年89歳。

大好きな女優さんだったので、とても悲しい。

『グレアム・ノートン・ショー』に出演した時のクリップ。『ダウントン・アビー』(出演)が終わって嬉しいというマギー。「だって、彼女(レディ・ヴァイオレット)はもう110歳くらいのはずよ。辻褄が合わないでしょ」。『ダウントン・~』は観てます?と訊くグレアムに、少しごまかしたスマイルで首を振る。「でも、ボックスセットを持ってるから、観ることは出来るわ」と。とてもチャーミング。

私が大好きな彼女の作品は、『THE LADY IN THE VAN』。イギリスの劇作家アラン・ベネットが、自身が体験した出来事を元に作成した舞台劇を、ベネット本人が脚本を務めて映画化した作品。稀有過ぎるストーリーも良かったけど、マギー・スミス演じる、ミス・シェパードの奇天烈ぶりも素晴らしかった。

プリムローズ・ヒルに住んでいたこともあり、このエリアを良く知っているから、なおさら親近感が沸いてね。今観ても泣き笑いの素晴らしい作品。

しかしながら、日本語邦題なんとかならんかったのか。

RIP。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

夜は、THE THE のライブへ。

感想はインスタに書いた(↑)。バンドからのアナウンスはこちら(↓)。

写真は控えろ、つってても、撮ってる人かなりいた。

開演8時前だったのに、終わったの10時過ぎてた。2時間以上のショー。凄いね。

バッグ可愛いの。

24年前、ライブレポート書いたら、クロスビートに載ったの。

投稿のページ。ありがとう、クロスビート。

今回もザ・ザはフレンドリーでジェントルマンでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ザ・ザのショーの間は携帯の電波が入らず、チェックできなかったのだけど、会場を出たら、夫がご近所さんWhatsAppチャットを見て、「家の周りがえらいことになってる。警察が来てる」と。チャットには「パトカーが来てるけど何事!?」、「凄い数のティーネージャーが道路に溢れている」などのポストが飛び交っている。実は、ウチの目の前の家(友人)が娘の16歳のバースデー・パーティーをしていて、私たちも招待されていたのだけど、ザ・ザに行くことが決まっていたので、今回はお断りした。しかし、パーティーに恐ろしい数のゲート・クラッシャーが来てしまい、ホストである友人が警察を呼ぶ羽目になってしまったようだ。私たちが家に帰りついた時も、道路にティーネージャー達がたむろしていた。ゲート・クラッシャーに関しては以前もこのブログで書いたが、誰かがパーティーを開くという情報がインスタやスナップチャットなどで共有、拡散されてしまい、招かれざる客が押し寄せてくるのだ。ウチの息子たちも、ゲストとして招かれて行ったものの、ゲート・クラッシャーが大量に押しよせ、速攻お開きになったパーティーがいくつかあった。その一つは有名コメディエンヌの娘の誕生日パーティーだったのだが、始まる前から200人ほどが家の前に集まってしまい、近所の人が警察に通報して、始まることの無いまま終わったらしい。しかも次の日のタブロイドに載ってた。招かれざる客は無理やり入ろうとしたり、中には器物破損を加えたりするものもおり、大抵は警察が出動するのだが、今回もその例に漏れず、パトカーが到着した模様。後のチャットを見ると、8時にパーティは始まったものの、一気に100人ほどが来てしまい(招待されたのは20人)、道路に溢れ、近隣に破損を加えたりしたため、9時17分には警察を呼んだと。私が知る限りでは夜中12時を廻る頃にはもう人は完全にはけていた。翌日まで両親は平謝りだったが、かわいそうなのは娘。16歳のバースデーパーティーを心待ちにして準備していただろうに。しかしながら、この忌々しいソーシャルメディアのせいで、無駄に情報が拡散してしまうのはどうにかならんかね。そもそも招待された人間がその詳細を人に教えるべきではないのだが、16歳くらいだとそれも難しいのかな。


9月29日
:疲れたら、このコットンきょんの動画を観るの。この男性キャラクター(名前はあるのか?)が一番好き。

ただ、この面白さをシェア出来る家族がいない...。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今週の一曲:The The - The Beat(en) Generation (Official Video)

何度も言うが、生で聴きたかった・・・(泣)。

(今週終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?