見出し画像

あなたはなぜ、SNSをやっているの?(収録原稿#178)

今日も、おつかれさまです。スナックまみーのママ、まみーです。
お仕事に、お勉強に、育児に、恋に。
なにひとつ諦めずに、どうにかしたい貴女へ。
まぁまぁ盛りだくさんの試練を乗り越えながら
オンナとしてどうにか咲いてまいりました、私の小話をお届けします。
一度きりの人生、私と一緒に、ひと花、咲かせませんか?

こちらは、各種ポッドキャスト、音声配信アプリでお届けしておりますものの、収録原稿です。
音声ではこちらに少しアドリブが足されていますので、良かったらお好きなチャンネルでお聴きいただけると嬉しいです。

▼stand.fm

▼Spotify / ApplePodcast / Anchor


さぁて

なんだかお久しぶりに、収録配信をお届けしますよ。
6月ですね!5月は、いかがでしたか??

私は、良いことも大変なことも結構ありまして、目の前のことをやっていたら、6月になっちゃった。

でね、ちょっと小さなことですが、どうも最近使っていたオーディオインターフェースと言います、このマイクと、PCとかスマホに繋ぐ間に音を調節する装置が、結構シンプルなものだったんですが、もしかしたら素人にはご機嫌を取るのが難しかったみたいで、取り替えましてね。この度。
撮り方もちょっと変えてみまして。心機一転でございます。

心機一転での、一発目の収録ですが

ちょっと今日は前半に、せっかくなので、私は一体5月、何をやっていたんだ、というダイジェストをご報告させていただきます。
よかったら、後半の本題まで飛ばして下さっても構いませんし、もし、私の日記みたいな話、ご興味持って聞いて下さったら、、、えーっと、好きになります。

ということで、時系列で行きますよ、まず第1週目。ゴールデンウィークでしたね!私は主に名古屋で過ごしておりましたが

その中で、、大きな出来事は、2つ。

一つめ。かなり心を掴まれる、アーティストさんとの出会いがありました。名古屋のVIVIさんという、音楽と、お料理と、そしてアート作品が融合している、現実とはちょっと離れた異世界を味わえるような空間のレストランさんでちょうど展示をされていた「葉朗(はろう)」さんという、コラージュで作品を作られるかたで、ぜひ検索してみていただきたいのですが、すごいの。で、実際にお会いしまして、すごくフレンドリーで、ファンキーで、お酒飲みながら、いろんな哲学の話をどんだけでもお話しできそうな。そんな方と出会いまして、よかったです。

それから、その、VIVIさんでの出会いを通して、名古屋のディープな方とも繋がりができてね。スナックのオーナーさんですとか、貸しスペースをされている方ですとか、お人柄も魅力的な、またお会いしたいな、と思う方々がたくさん。よかったです。

そして、もう一つの出来事は、私が実は一番、熱を上げてもうライフワークとしてやっていこう、というお仕事についてです。これちょっとプロフィール欄にも更新させていただきましたが、小学生向けの、「じぶん表現ワークショップ」というね、とあるお題に対して、自分の頭の中や心の中を、いろんな色を使って絵として大きな大きな紙の上に好きな大きさで表現してみて、その後それを言語化して、それをちょっとしたスピーチにまとめていく、一連を私がナビゲーターとなってやっていくワークショプなのですが、これまで、子供たちに出す「お題」に関しても、参加人数に関しても、進め方に関しても、いろんな形で何度か、試してまいりまして、月に1回開催してきたものを、一つフレームとして固めて、これでプログラムにしよう!とね。その、一旦固めた流れを実際に試す、という回でした。

で、その結果、成功だったんです。
とてももう、胸がギュッとなる時間になりまして。
詳しくはまた、ひと喋りできると思いますのでね、別で収録させていただきます。小学生との接し方とか、教育などにご興味ある方に是非お聴きいただきたいなと思います。

はい、以上が、第1週目。

で、2週目は、もうちょっとサラッとお話しできます。
2週目は、東京に帰ってきまして、お昼間は、4月から新しく入社しました会社のお仕事をコツコツと、やりつつ。これはですね、実は結構辛いお仕事で、何が辛いって、ちょっとコミュニケーションが全然うまくいかない人とご一緒する形になりましてね。あのー、ベテランの女性、なのですけれども、、どうしても噛み合わなくて、苦戦しまして。これもまた一つの小話になりそうですので、横に置いておきますね。

で、会社員をやっていないお時間の中で、夜とか、週末には、スタンドエフエムで繋がった、大切なお友達と会って、いろんなお話をしたり、メンバーシップの特典として大切なメンバーの方と夜ふかししながら長々とお話ししたり、はたまた、ひっさしぶりに元同期で集まって積もり積もった話をしたり、とにかく、人間関係を深める、ようなお時間を送りつつ

小学生向けの「じぶん表現」のワークショップのサービスの、ホームページとか、手配りのチラシとか、インスタとか、順番に仕上げました。

あの、ホームページは、公式ラインの中のメニューからご覧いただけるようになっていますので、よかったら是非、概要欄やプロフィールから辿ってくださいませですmm

それが2週目。

そして、翌週。3週目。
この翌週の週末には、実は、、、家族のビッグイベントがあったんです。
それは、私と夫の、結婚式でした。
これは、メンバーシップの方と、オープンチャットやさしい開花サロンのメンバーの方にはリアルタイムにお伝えしていましたことなのですが
私今の夫と結婚して6年目、なのですが、当時は結婚しようとなったと同時に妊娠していたこともありまして、式を上げていなくてですね
夫がずーっと、式を上げたかった、と、お友達の結婚式に出席してくるたびに、言う姿を見て、
ちょっと子育てが落ち着きましたから、やりますか?と提案したものの
コロナで延期していて、それを、行った、みたいな感じですね。

私たち夫婦は、もともと同じ会社でとあるプロジェクトを一緒に企画を進めるメンバー同士でして
プロジェクトに関わる色んな方のお世話になって今があるということで
そのプロジェクトのメンバーを中心とした、極めて近いお友達ばかりで執り行う、同窓会を兼ねた内輪なゲストのみで
堅苦しくなる親族もほとんど呼ばず、宴会みたいな披露宴をしましょうね、という感じで

でももう宴となったら、余興しなきゃってなりまして
サックスを演奏しようとか、歌を歌おうとか、ダンスを踊ろうとか、映像も作ろうとか、色々と私や夫が出演する感じの余興を用意しちゃったもんだから仕込みやら練習がまあ、忙しい。

そんな、練習やら準備やらをバッタバタでつまして、結果、とても楽しい宴を執り行うことができましたよという感じでした。

はい、それが、3週目。お祭りね。

そして最終週。やっと最終週ですよー。お疲れ様でしたーって感じなのですが、全然フェードアウトでは、なかったんですよね。

私にとって、また大きな契約が一つ、出会いが一つ、ありました。

まず契約の方。
小学生向け「じぶん表現」ワークショップにね、専門家としてオフィシャルな相談役になってくださる、精神科の准教授の先生に、そのオファーを承諾いただくという進歩がございました!!
本当に嬉しく、心強いことです。

これはですね、私のワークショップは、極めてシンプルに、表現することにフォーカスしている内容なのですが
実際には、ある程度の確率で、心の悩み、みたいなものを吐露してくれる場合もあるんですね。
そういう、繊細な小学生の心に少なからず触れていくことは、私自身はただ「大人の友達」とか「とあるお母さん」として接しているだけで、専門家ではありませんので、一定の線引きが必要ですね。
もし、具体的に専門家の方に引き継いだ方が良さそうな事案が出てきた場合に、速やかに対応できるように、ということで、この、先生との契約は、私にはとても大きな安心につながるものでした。

毎月、ワークショップのレポートを、先生にご報告して、自分の関わり方にリスクがないかをチェックしていただく、という時間ができるということは、とても強い気持ちでこの活動を進めていけるなあと、嬉しい進捗でした。

と、それとですね、5月最終週はそれだけでは終わらなくてですね

また、出会いです。

下北沢のスナック「ひとふさ」さん。サキママとの出会いです。
元々、インスタグラムを上手に使って営業されていまして、それでよく拝見していて、行ってみたいなーと思っていましたお店で
行動に移しまして。

その行動はなんと。「ひとふさ」さんの定休日の1日を使って
「代打ママ」をさせていただくという、リアルスナックまみーの実現に
繋がったんですよ!!!

はい、6月21日火曜日。18時から24時まで。下北沢駅から徒歩5分のスナックひとふささんにて。リアルに私がママとなって、1日限定での代打ママ営業をさせていただきます。

ご予約優先ですので、ご希望の方は、インスタかTwitterのDMでお声かけください。

楽しみですねー。本当にねー。

で、あのですね、この「代打ママ」の構想についてもまた一つの話題としてお話しできることがあるんですけれどもね、
今日のところは一旦、とにかく、本当に素敵なお店、ママと、ご縁があって、そしてオーナーともお話が進んで、感謝です。という、取り急ぎご報告です。

そんな、5月。
締めくくりには、娘の小学校の運動会に行ったり、スタエフの仲良しな方とのオフ会があったりとね。これもとても楽しい会で、仲が深まりましたけれども。

色々と、本当にイベントフルな、5月でございました。

ここまで聞いてくださって、ありがとうございました。

あなたは、いかがでしたか?
私だけじゃなくて、結構5月に活発に動かれている方、少なくなく、お見受けしていますよ。

私自身が目を回している状態でしたので、実は5月は配信をお聞きすることが、ほとんどできていないんですよ。。。。
もう、キャッチアップが大変じゃないですか。
ですので、よかったら、あなたの5月について、ダイジェスト配信してください。そして、配信したよ!とコメントしてくださいましたら、必ずお聞きしに伺います。
とかね、都合の良いお願いで前半を結びまして

後半というか、タイトルにしました本題のお話し。

あなたは、SNS、なぜ、やっていますか??

私は、SNSを始めたのは去年の8月。ですからかれこれ10ヶ月が経つくらい、なのですが
きっかけとしては、去年の6月から、個人事業主デビューをしまして、「今の時代、何かやるんだったらSNSは慣れておかないといけないよね!」という軽い気持ちで、試しに音声配信、試しにインスタグラム、と初めてみまして、「得意になる」ことが目的だったんです。

ですが、最近では、SNSは、私が人生をかけて、やっていきたいこと、とか、なりたい姿、になっていくための、仲間を作ったり、応援してくださる方に出会うためのコミュニケーションツール という存在になり
とても、しっくりきています。

実は、ただ得意になること、なんとなくやっていた最初の方ですとか
また、私は半年ほどは、男性のモテテクニックを指南するようなコンテンツを発信する人、みたいな感じでやっていたのですが、そういった単なる商品のためにやっている頃は、突然、虚しくなったり、飽きたり、したんですよね。
これやっててどうなりたいんだろう??
この時間って、なんになるのかな??? とね。

で、色々と頭の中や気持ちを整理して、今に至りまして、やっとなんか、SNSが、しっくりきています。

でね、やっとしっくりきた、となった理由に、現実世界で、行動を起こしたことが、あると思うんです。
私の場合は、小学生向けのワークショップを発展させたいのと、いろんな地域、日本に限らず世界のスナックやバーで1日ママ、を渡り歩きたい、そういう2軸に、人生の愉しみを一旦置いたので、そのためにSNSはどうやっていこう、というのがとてもクリアになりました。

さて

あなたは・・・SNS、どのような理由で、何目的で、やられていますか?
もし、もし、やってるけどなんか自分の気持ちと乖離があって、心底楽しめていないような気がする、とかね
なんか迷走してる、とかね。そういう状態でも、はたまた、バッチリ固まってるよ!というお話でも、よかったら、お話し聞かせてください。

オープンチャット「やさしい開花サロン」に入っていただいて
そんな会話が出来ましたら、面白そうです。
オープンチャット、少しずつ参加してくださるお花さんが増えていて、とても嬉しいです。
どうぞお気軽に、お待ちしてますね。

さ、今日は、以上です。
長くなっちゃった。
久しぶりでしたから、ご勘弁くださいませ。

ではまた、お耳にかかるまで、
お元気で、おだやかに
お過ごしくださいね。


ごきげんよう〜


オープンチャット「やさしい開花サロン」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?