ep3. 私たちについて


【単語(word) / フレーズ(phrase)】
- 英語の意味 (Meaning in English)
☆例文 (example sentence)


【ていばん(定番)】
- a standard ; おうどう(王道)
☆趣味は定番の旅行です。

【けつえきがた(血液型)】
- blood type 
☆血液型はO型です。

【おおざっぱ(大雑把)】
- not detailed-oriented 
☆O型(がた)の人は、大雑把な性格(せいかく)といわれています。

【おおらか】
- laid back 
☆私は、おおらかな性格です。

【うわさ (噂)】
- Rumor
☆B型のあんまりいい噂を聞かない。

【じぶんかって(自分勝手)】
- selfish
☆自分勝手な人は、人の話を聞かない。

【きちょうめん(几帳面)】
- well-organized

【まじめ(真面目)】
- serious
☆A型には几帳面で真面目な人が多(おお)い。

【てんさいはだ(天才肌)】
 - genius skin
☆AB型の人は天才肌の人が多い。 

【いしきしていない(意識していない)】
- not councious 
☆意識していないけど、いつも部屋(へや)がきれいだ。

【じゅうなんに(柔軟に)】
 - flexible 
☆柔軟に人に合(あ)わせることができる。

【なのってる(名乗ってる)】
- identify as 
☆日本のレストランと名乗っている偽(にせ)のレストランが多い。

【まさかの〜】
- Unexpected
☆まさかの質問をされて、びっくりした。

【〜にたとえると…(に例えると)】
- if 〜 were/was, …
☆自分を動物に例えると、犬です。

【みをまもる(身を守る)】
- protect yourself
☆敵(てき)から、身を守る。

【くちぐせ(口癖)】
- somebody's (favourite) word/phrase
☆私の口癖は、「あーねっ!」です。

【りゅうこうご(流行語)】
- buzzwords
今年の流行語は、「イカゲーム」です。

【わかものことば(若者言葉)】
- teen slang
☆若者言葉が使われるようになってきている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?