見出し画像

セラピスト向け英会話動画の配信企画、発動!

オランダに行くなら、せめて英語で接客・施術ができるようになっておかないといけない。

私も長く英語から遠ざかってる(夫婦の会話は一応英語だけど)ので、しっかり勉強しないといけない。

と、言うことで!

折角ならシェアしちゃおう!
あわよくば夫のお小遣いになればいいなーと言う気持ちでセラピスト向け英会話動画を作成することにしました✌




どんな内容なの? 

こんな人にオススメ!

①国家資格系セラピストの先生
・鍼灸師
・柔道整復師
・あんま指圧マッサージ師

②民間系セラピストさん
・アロマセラピスト
・リフレクソロジスト
・整体師

③美容系
・エステティシャン

日本で働いているけど、いつか絶対に海外に行きたい。

英語は話せるけど、自分の仕事の専門用語はあまり自信がない。

海外に行く予定があるけど、仕事を続けられるほどの英語力はない。

そんなセラピストさん向けのとにかく毎日でも聞いて口に出して覚える系動画です!
その内実際オンラインレッスンとか(夫が笑)できたらいいんですけど、まずは動画からスタートしたいと思います。


動画の構成内容は?

①状況別ロールプレイング
②ロールプレイング内に出てきた単語やフレーズの解説
③シャドーイング(スローver, 普通ver, 無音ver) 


単語をコツコツ覚えるのも大事なのですが、単語だけでは結構忘れがち…
ちなみに私は鍼灸の学生のころにめっちゃ頑張って覚えましたが、見事に抜けました。

理由は簡単。使わないから。
耳から入って口から出さないと言語って本当に定着しないし、そもそも勉強そのものが点と点を繋いで面にして初めて定着できるって個人的に思っています。

なので、短い会話を何度も聞く。
聞いて口に出してみる。
できれば毎日!しかも沢山のバリエーションで!

というコンセプトで動画を配信していきたいと思います。


特徴

①解剖学ワードはもちろん、東洋医学ワードもあり!
②美容施術のシチュエーションも!
③1シチュエーションにつき、何通りものロールプレイ!
④AI音声だから、様々な訛りに対応
(英英語、米英語、濠英語など…)


解剖学に関する英語は結構見かけるんですが、東洋医学ワードはかなりレア。
美容鍼や美容整体も人気なのに、あまり英語の教科書や参考書ってみないんですよね(サーチ不足だったらすみません…)

加えて実際に海外に出てみると訛りにびっくりすることが…
ネイティブの中にもアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語など訛りが変わるだけでわかりにくかったりします。

なので、様々な英語に慣れていこうという趣旨で、AI音声を使って様々な訛りに対応した動画にしています!



あとがき


参考書やCDって圧倒的にロールプレイングの数が足りてないと思うんですよね。毎回ロールプレイングどおりにはならないし、単語を必死に覚えても使うときにはすっぽ抜けてたり…

動画ならスマホ一つあればどこでも勉強できる!
一日1動画毎日見るだけでもかなり変わってくると思うんです。

例文は無料で、動画は有料で配信予定。

近いうちにサンプル投稿するので、気に入ったら是非フォローお願いします🙇‍♀️  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?