見出し画像

意欲的更新をやめます

思うところがあり、noteの更新をやめます。







具体的な話

ぐだぐだと長話をしてしまう悪癖があるので、まずは結論を端的に記載しました。
とはいえこの記事をあげたらもう終わり!ということではなくて…。

現在私は意識的に月一更新を目標として記事を書いています。そうやって決めないと多分いつまで経っても書かないので。別にイヤイヤ書いているわけではなくて、面倒くさがりな性格なもので、書きたい気持ちだけじゃ書かないのですよね…。

早速悪癖が片鱗を見せ始めているのでちゃんと具体的な話をします。。

noteの意欲的更新は今年(2023年)いっぱいまでとします。

今年のうちは今までと変わらず月一更新を目標に記事をあげていきます。
つまり来月から数えると残り3回の投稿になると思うのですが、別垢にあげている短文をあげようかなと思っています。そうです、使い回し。

そして、完全停止ではなくあくまで意欲的更新をやめるということも説明させてください。

先述の通り、定期的に書くぞ!と決めないとさっぱり書かなくなってしまうのが私の性格だと思っています。
今回はあくまでその定期的に書くぞ!をやめるだけです。
だから、書きたいことがあれば更新することもあるかもしれませんし、やっぱり面倒に感じてそれっきりになってしまうということも否めません。
だから来年以降は更新があるかもしれないしないかもしれない、みたいな感じです。

少なくとも現時点で書きたいなと思うことはいくつかあるのですが、それを実際に文字にしたり内容を膨らませたりなどをする必要があるので(さもなくば一行でおわる)、その作業ができるかどうか分からないのです。
ある日突然、ウオオオ書くぞ書くぞ書くぞ!ってなったら記事を上げるかもしれませんというレベルですかね。

ちなみに、noteを見る側としてはなんら変わりないかと思われますので、皆様におかれましてはジャンジャンバリバリ更新をしていただければと思います。


理由

冒頭で、思うところがありなどという表現を使いましたが、あれは使ってみたかっただけです。
思うところがあるってなんやねん。別にそんな熟考して導き出した答えではないです。

私は丁寧に説明をしたい時には比較的ロジカルな話の組み立て方をするのかなぁと思います。noteを読んでいる限りはそうは思えないような気がしますが。分からないけど、そう言われてきたので。間違っていたらその指摘した人の認識が悪いです。私は悪くありません。
なのでもしかすると論理的思考なのかもしれませんが、私個人としては自分のことを昔からかなりの直感型だと自認しています。

あれこれ考えはしますが、最終的には自分の興味が湧いた選択肢、楽しそうなこと、はたまた理由はないけど絶対こっちの方が良い!など。そんな感じで道を決めちゃいます。

私の人生素晴らしいポイントとして、後悔をしたことがない ということが挙げられます。
もちろん、食べ損ねたご飯など日常の些細な後悔は日々ありますが…。

なんだろうな。人生という大きな観点で見た時、重要なイベントだとか選択肢だとか、まあ色々あると思いますが。
私は私の直感をえげつなく信頼しているので、今選び抜いた道に後悔は何一つないのです。だってこの私が選んだ道なので。

もし間違えたかなーと思うことがあっても、それをポジティブに自分を納得させることも得意です。口の巧さは自分にも通用するのです。
他人にこの考えを話したとき、それって良いことなのかなあと言われてしまいましたが、本人が納得しているので…まぁいいんじゃない…。

話がすぐ脱線してしまうのも悪いところですね。
つまり何が言いたいかと言うと、

noteの更新をやめるに至ったのはほとんどなんとなくで決めました。

厳密に言えば理由というか、きっかけはあります。
ただそのきっかけとnoteをやめることがどうしても紐付かないのです。
なのでやめる選択を取ったのは結果的に言えば直感です。


きっかけ

せっかくなのでそのきっかけについても軽く触れておこうかなと思うのですが。
哲学的と言えば聞こえのいいものの、何を言っているのか訳分からないぞのターンに入ると思います。
例の如く自分にだけ伝われば良いやの精神で書いていきます。
ですのでこちらの項目は飛ばしていただいて問題ありません。

最初から飛ばしていくぞ!(嫌なノリ)

自分は何でできているのか。
肉体的構造で言えば組織とか水分とかまあなんやかんや色々ありますけれども誰を選んでも同じ答え(中身)になるはずです。
では精神的構造は?肉体とは別に、あなたは何をもってあなたでいられるのでしょうか。

こう聞かれるとアイデンティティを問われているかのようですが、どちらかと言えば精神的支柱というか精神的核についてのお話です。

簡単に言えば、これを抜きに私は語れない!みたいな。これがなくなったら私は私じゃいられないよ!みたいな。
そんな話がしたいです。

私という人間は大きく二つに分けて構成されます。
それは「ゲーム」と「愛」です。
子供の頃からこの二つで私が構成されていると考えています。そして良いか悪いかそれが全くブレずにここまで生きてきました。

まず、ゲームの概念が好きです。
ゲームの存在が私を大きく構成していることはまず間違いありません。
ゲームのない人生なんて、死んだ方がマシだとは言いませんけど…。生きる価値ダダ下がりです。

もちろんありとあらゆるゲームをプレイするには寿命などを筆頭に足りないものがあまりにも多すぎます。
一人分の人生を使い切ってもゲームの全てを楽しむのには程遠い。
そんなゲームの概念が好きです。概念概念言うとりますが、シンプルにただのゲーム好きです。それだけです。
つまり私にとってゲームという存在はとてつもなく大きい存在なのであります。

とはいえ全てのゲームを分け隔てなく愛し血肉(精神的核)にしているかというとそれも少し違くて。
先ほど私をゲームと愛の二つでできていると記載しましたが、その二つもそれぞれ「特にこれ!」というものがあります。

私の核を成すゲームは言わずもがなですが幻想水滸伝です。
そして私を形成する愛にも対象があります。具体的な部分は割愛させていただきますが。

【まみいの精神的構造】

[まみい]── ゲーム(主に幻水)
        \___ 愛(主に以下略)

図にするとこんな感じです。分かりにくいですね。図にしない方がいいまであった。
とりあえずこれが私の主成分ということで。

そろそろ訳が分からなくなってきましたね?私もです。
こういう時は結局何が言いたいのよ、というところから始めるといいですネ…。

今回、noteの意欲的更新をやめるきっかけとなった出来事がありまして。
先述した私を構成する二つのもののうち、愛の大半が家出?しました。
適切な言葉が見つからず申し訳ないのですが、つまりこれがなくなったら私は私ではいられなくなる!の約半分を失っている現状にあります。
今後それをどう補って私として生きていくのか(それは私なのか?)は別問題としてありますが…。
少なくとも今の私は半身を失ったものに非常に近いです。歩き方分からねえのよ。肉体は五体満足です。親に感謝。

それがどうしてnoteをやめることに繋がるんだいと聞かれてしまえば、申し訳ないですが分かりませんと答えざるを得ません。
私もまさかnoteに影響が出るとは思いませんでした。
私のnoteって愛で出来ていたんだ…!


noteについて

周りでnoteが流行っていました。
自分が面白そうと思ったことはミーハーでも恥を忍んで始めてやろうという気概がいつでもあります。
元々誰も読まないブログを書いていたので、気持ちを文章に残すのは好きでした。特にインターネット上に残すことが。

これはまた別記事で書きたかったことなのですが、私はインターネットが好きです。
自分の思うままにネット上での自分をブランディングして生きることができるから。
ネット上で文章をあげることは(Twitter然り)直接的にブランディングに繋がるので良いです。その側面しか見えないのですから。

例えば仮に私がありえんくらい不幸だったとしても、毎日がハッピーだ!と発信すれば、基本的にはこの人は幸せなのかもと思われやすいでしょう。もちろん逆も然りです。

人と直接関わったり深く関わることになるとどうしても多面的にその人となりが見えてしまいます。
だけどインターネットの中で生きる限りは見せたいように見せることができます。
そして見せたいと思った姿を基本的にはそのまま受け取ってくれるはずです。自己紹介をして疑いから入る人はあんまりいないですから。当然ボロが出ないようにというか、その後の一貫性の方が特に重要なのですけどね。

よく聞く言葉かもしれませんが、第一印象は本当に大事だと私は考えています。
最初についたイメージをベースにこの人はこういう人なのだなと印象を積み上げていくと考えているからです。
そしてファーストインプレッションは割と頑固だとも思っています。初めについてしまったイメージはなかなか拭えないですよね。
しかし逆に考えてみると初めの印象を強く固定できれば多少ボロを出しても印象が大きく変わるということもあまりないのだと思うのです。

私は私のためにまみいを生きるのです。
だからネット上での知り合いはネットの人と呼ぶのです。まあまみいのお友達と言ってもいいのですが。結局とことん私が友達という言葉が苦手なだけですネ。

さて思いっきり脱線しましたね。
ああ…そう、始まりはもうほんとみんながやってたからっていう気持ちでnoteを始めたのです。
そこから続けたい気持ちが色々と付随して今に至ります。
(めっちゃ簡潔に言えたジャン…)

あまり卑下したことは言いたくないのですが、私のような駄文でも読んでくれてリアクションをしてくれる人がいるんですね。
もちろん中にはフォロワーだし…という社交性で読んでくださっている方もいるかも知れません。それで十分なのですけどね。

ただ恐ろしいことに投げ銭をいただけたことが過去何回かあります。これは未だに何故…?と思う気持ちが強いですが、毎回感謝の気持ちをキーボードに託しお返事させていただいておりました。本当にありがとうございます。
もっと交流したかったのですが、方法がなくて…残念でした。。

どういった気持ちでお金を託してくださるのか、それは当人にしか分かりません。
こう見えて私はお金というものを非常に大事に考えていて(金銭感覚ガバガバなくせにね…)、価値を感じたとはいえそれをわざわざ私にお賽銭してくれるって何事!?っていうのが正直な気持ちです。
ちなみに私は他人に金をガバガバ使います。ホストには連れて行かないでください。

何度も言っていますが、あまりにも自分のためにnoteを書いています。
誰も見ないブログでもそうでしたが、それを公開するまでが一つの流れなのです。

根本的な考えとして、私にとっては価値のある文章です。私のために書いているので。
でもそれを読んでくださる皆さんがどう思うのかはさっぱり分かりません。
だからスキをもらえた時も、マガジンに入れてもらった時も、投げ銭をくださった時も、嬉しさと困惑がいつもあります。

いやそんなネガティブな話がしたいわけではなくて、ただひたすらに価値を見出してくれてありがとうとお伝えしたいのです。
本当にありがとうございます。


さいごに

さいごに言うことではありませんが、この記事の伝えたい部分は太字にて記載をしておりますので、スクロールしていただき太字部分の二箇所を読んでいただければ全て分かるかと思います。
これ最初に言うべきのやつだね。完全にしくったね。

流石にスクロールさせるのは恐れ入りまくりなので抜粋しますね。

  • noteの意欲的更新は今年(2023年)いっぱいまでとします。

  • noteの更新をやめるに至ったのはほとんどなんとなくで決めました。

わあ、すごい。たったこれだけで済む話だ!

(みなさんはこれだけで済む話なのに5000文字読まされています。)

話したいこともあらかた出来たかなと思うので正直最後に話すこともないのですが…。
だって別にまた書きたくなったら書くし…。
月一更新目標っていうのも別に明言してなかったし…。

始まりこそ超簡潔で幸先いいぞと思ったのに結局いつものダラダラ文章だよね。あー実家のような安心感(ポジティブ)!

まあでも私がnoteのタイムラインからいなくなっても気が付かない人がほとんどだと思うしもはや今誰も読んどらんし何にも変わらないんだけどね(ネガティブ)!

こんな締まらない感じで終わるのもいつもの私らしくていいかなと思いますね。

まだ今年の終わりまで数ヶ月ありますので、それまでは引き続きよろしくお願いいたしますね。

っていうか数ヶ月で今年終わるの怖すぎん?無理すぎ。

みなさまご自愛くださいませね!


まみいでした。


 

読んでくださりありがとうございます!! ちなみにサポートは私の幸せに直接つながります(訳:おいしいもの食べます)