見出し画像

まりもとかおるのこと(5)最終回

新潟から関東に戻り、友人宅にまりもを送り届けた後、近くのショッピングモールに寄って、輝男(うちの猫)のお土産などを買い、軽く晩御飯を食べて、さらに1時間半弱走って帰宅。
友人が輝男に買ってくれたお刺身を切って、SNSチェックなどをして一息つき、早めに就寝。

翌日の昼過ぎ。
今回のことで知り合うことができた現地のお友達からLINEが。「萩原さん」という書き出しに胸騒ぎを覚えつつ開くと、昨夜、かおるが眠りについた、という報せだった。
何かあったら連絡してくれるように伝えていたお父さんからは音沙汰がなかったので(前日にまりもが新居に到着した時点で電話をかけたが、つながらず、ショートメッセージで報告を入れておいた)、こちらから掛けてみると、夜の8時45分だったとのこと。

8時45分。わたしたちが無事に自宅について、お刺身を切ってきた頃かも。たぶん、まりもは隠れたところから出てきて、新しい飼い主さんに甘えていた頃。
もう長くないと言われてからずいぶんがんばっていたから、相方は「わたしたちが行くのを待ってるんだよ」と言っていて、もしかしたら……という予感と覚悟はしていたけど、まさかほんとに、まりもの引っ越しとわたしたちの帰宅を見届けて、いってしまうなんて。

コロナのこともあってお葬式はしないと言われ、新潟に取って返すわけにもいかず、思い返してはめそめそしていた翌々日。また別のお友達が「お別れに行ってきました」と連絡をくれた。少しも苦しそうではない、きれいな顔だった、よく晴れた青空にかおるは帰っていった、みんなでいっぱい泣いたあと、かおるの思い出で盛り上がって、最後は笑って別れた、と。

1週間後。
今の飼い主さんがまりもを病院に連れていってくれた。
受付で誕生日を訊かれ、15年前の4月3日と答えたら、16歳にされてしまったって。
SNSを遡ってみると、かおるは9月14日にまりもの誕生日を祝っていて、上戸彩と同じ日!と書いていたけれど、生まれた日なのか拾った日なのか、今となっては確かめられないし、4月3日でもいいよね(同じ誕生日の有名人が上戸彩から大泉洋になっちゃうけど!)
その場の診断では、特に異常なかったとのこと(血液検査の結果は後日)。
かおるー、まりもは新しい家でがんばってるよー。もう何も心配しなくていいからね。

※まりもの様子は、飼い主さんがツイートしてくれることになったので、どうぞ見守ってあげてください。
https://twitter.com/Marimo220403


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?